きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



クラフトマンシップ
でっきるっかな?でっきるかな?さてさてホホ~
のっぽさんの霊に乗り移られたブッタです。

おおげさ。





時々ないですか?
ネジを緩めたい。締めたい。
何かを作ってみたい。

そんな気分になる事。






ということで、ビンボウなブッタがのっぽさんの霊に取り付かれたその時・・・

P1000891.jpg

カングーに使っていたアーシングケーブルをたんすの中から見つけた♪




長さを適当にあわせて・・・

P1000892.jpg

できた~。 と思ったらちょっとケーブルが長すぎた Orz
長すぎるケーブルはただの抵抗ですねぇ。
しかしこれは今後の宿題・・・タイムアップで修正する時間がありませんでした。

もう一箇所ぐらいは追加しようかな。
あ、それと本当に電気が流れているか確認する必要がありますなぁ。

これも宿題。   やるのか?本当に?



お外で「さてさて」する時間がなくなったので・・・

P1000909.jpg

アルミがさびてシオシオになっていた部分を取り外し・・・

P1000911.jpg

ピカールで磨いてみた。




う~ん。自己満足♪



いまだ「のっぽさんの霊」は滞在中!
次はナニをしようかな~




~同業者ツーリング~ インプレメインです。
ども、GWがあっさりと過ぎ去り本日初出勤だったブッタです。
ガッカリモード突入中・・・・(>_<)



同業者ツーはあんまりおおっぴらに上げれませんが・・・・
私の会社と関連のある会社の方も集まり・・・・

P1000843.jpg

20台も集まる大イベントとなっていました。

P1000851.jpg

結果的には雨の為、福井に行く予定が比叡山になり・・・・
雨雲もすごかったので米プラザで解散!

新名神経由で帰ってきましたよ~。
ずぶぬれでした。

このツーリングがオレンジさんライフで一番の長距離ツーだったんじゃないかな?



そんなツーリングをしたGWでしたので・・・
折角なので今まで書いていなかったと思われるDトラッカーのインプレを。

よい点

①軽い
 比べる対象が883だからかもしれませんがめちゃくちゃ軽いです。
 取り回しのときに片手で動かす事も可能です。
 
②経済的
 車検がないことも大きいですが、安心と信頼の国産ですので
 そんなに壊れないでしょう・・・・カワサキですけど。
 燃費ものんびり走れば30km/lぐらいは走ります。
 
③パーツ
 パーツの話も出てきていますが、結構いろんなパーツがでているので
 いじる楽しみもありそうです。

④速いよ
 軽い事と250ccとしてはパワフルなエンジンのおかげかな?
 120km/hぐらいまではらくらくです。
 正直そこまでのスピードだったら883より速く走れるんじゃないかな?
 

不満な点

①お尻が痛い
 かなりお尻が痛いです。シートが薄い+シートの幅がない ということで
 ブッタのにはかなりしんどいです。ゲルザブ埋め込みとかしたい・・・
 正直100km持たずして痛くなります。

②タンク容量が小さい
 タンク容量がかなり小さいです。確か7Lそこそこしか入らなかった
 様な気がします。やたらとGSに立ち寄ります・・・・

③やわらかい足まわり
 普通に走っているときはなんともないんだけど
 足回りがかなりやわらかいです。Fブレーキをちょんとかけると
 グワッとピッチングします。山道でのカーブとかで少しスピード高めだと
 ブッタのへなちょこ技術だとバイクが不安定・・・

④横風に弱いぞ
 今回のツーで感じました。
 とにかく橋の上とかが怖いです。バイクが勝手に流れていく感じがします。
 名港トリトンという橋があるんですが、そこでは高所恐怖症とあいまって
 何かを漏らすかとおもいました。

⑤積載性がない
 キャリアがないので何もつめません。キャリアほしい。

総評
 ブッタの仕様用途であるツーリングマシンとしてはいくつか難点がありますな。
 上記のメリット、デメリットを見るとデメリットの方が数が多くなっています。
 ただ、勘違いしないでほしいのはデメリットの方には、小さい所、解決できる事が含まれています。
 デメの①③⑤は、いずれ時間をかけて解決していきたい所ですなぁ。

 街乗りや、峠道ではかなり楽しいマシンです。かなり戦えるマシンだと実感しております。
 おかげで「バイクが小さくなっちゃった」とちょっぴりガッカリしていたところでしたが
 思いのほか平気で新たなバイク生活をおくれています。

 オレンジさんにすこしづつ手を入れながら、自分なりの一台に仕上げて逝きたい所です♪




 こんなもの書いて、誰かの参考になるのかなぁ?


オレンジさんをいじりました♪
昨日は雨の中、同業者ツーに逝って来たブッタです。
いろんな意味で壮絶でした・・・。

ツーリングって面白いね~。色々あって・・・・






同業者ツーはいずれレポかくかも・・・。

今回は今日のお話を。






ブッタは遊びたかった。しかし子守業務をおおせつかっていたので邪魔者が一人。
自分の遊びとこもり業務を両立させる方法がひらめいた♪



雑巾でも渡して、掃除させよう。

P1000853.jpg

ご機嫌でバイクをふくチビ社長。



別にお願いはしていないんだが、自主的にシートを拭き始める。

P1000854.jpg

外装のドロのところを拭いた雑巾でそのまま拭いてくれる・・・・・
もちろん悪気はないのでそのまま好きにやってもらう。
ご本人は楽しそう♪



Dトラには、納車からの宿題があった。
リザーバータンクが割れていたのだ。

P1000855.jpg

でも、めんどくさいので今までほったらかしていたのだが
トリックスターでやってもらった500円点検でも指摘される。

ほったらかすなよ・・・・



折角の機会ですから交換を。

P1000856.jpg

あっさりとはずして・・・・

あ、LLCは一回ペットボトルに逃がしておいて作業しました。


P1000859.jpg

5分もかかりませんでした。
もっと早くやっときゃよかった。




もうひとつどうしても作業しておきたかった事が・・・

P1000860.jpg

よっこんファクトリー謹製
フレーム補強板 上がアルミバージョン。 下がステンレスバージョン。



Dトラッカーのノーマルマフラーはボディ剛性を支えるものとしての
役割もあるようですが、ブッタのバイクは納車の時から社外品。
社外マフラーにすると、割とあっさりフレームが曲がるとの情報がありましたので・・・

よっこんさんにお願いして作ってもらっちゃいました♪


ありがとうございます!

P1000862.jpg

ドンピシャ!
業務連絡:ばっちり取り付けられました。カタドリ正確でしたよ~

写真では一本ネジが取り付けられてませんが、この後ちゃんと憑けましたよ~♪
よっこんさん本当にありがとうございました~
これでまた、しばらく走ってみますね~



ついでにエアクリの点検など。

P1000863.jpg

きれいなもんですな。




跨ってみるということでしたので・・・

P1000868.jpg

昔は怖がって跨れませんでした。あ、髪の毛がクルクルしているのはデフォです。
そしてパンツが見えてるのはナイショ。



P1000866.jpg

ウレシイ~



P1000867.jpg

カメラ目線で。




ということで、バイク掃除(といっても拭き掃除程度)とバイクいじりと
短い時間でしたが、今日もバイクをいじれてよかった!

ブッタのGWは残り2日。
楽しむぞ~
楽しむぞ~





オレンジさん通信
久々に一人の時間があったブッタです。
別に嫁やチビ社長が嫌いなわけではないですが、こういう自由時間は大事だね。

そして「SP」を見ています。
ドラマはほとんど見ないけど
何となく昨日から見てしまっているなぁ・・・・

面白い♪




自由な時間でよっこんさんの基地に遊びに行ってきました。
しかしオレンジさんのエンジンがかからず、とうとうブースターでかけることに。
始動性が悪い悪いと思っていましたが、バッテリも悪さの原因だったのね~。



よっこん基地についてからは、8耐についてや、車論、バイク論などくりひろげ・・・・論ってのもいいすぎかな?

妄想を爆発させてきた感じかな?



110305_131453.jpg

妄想の流れでステッカーチューンなど。
よっこんさんにステッカーをご提供いただき・・・・
オレンジさんが少し派手になりました♪

それ以外にもいくつか悪巧みをご相談♪
これは進展したらまたUPしますね。



充電はさせてもらったし、汚いオレンジサンを磨いてもらうしで
さんざんお世話になりました。ありがとうございました~

また遊んでくださいね~♪♪





関西再訪もしたいし、三重県の美味しいものを探しに志摩方面にも行ってみたいし
行きたい所はイッパイあるんですけどね~。ナカナカ実現が難しいですね。





別の視点から~♪
静岡県への出張に若干飽きてきたブッタです。
もうガンダムは数回みました・・・・Orz

ホビーショウ、ちゃんと見に行く気になれるかな・・・





DSC05537.jpg

新旧の愛車とパチリ。
納車の日に写真を撮ってもらいました。
いい思い出~♪



ところで




2枚の写真を見比べてもらいましょう。

100814_141137.jpg

まずは、跨っていない状態。

DSC05535.jpg

そしてブッタが跨った状態。
リヤタイヤとリヤフェンダーの隙間が・・・・






体重のおかげで足つきばっちりですw
これで体重軽かったら、乗るの怖かったかもしれませんねぇ。
サスのストロークが長いおかげか、高速道路ではとても快適。
あとはシートがよければ文句なしなんですけどね~。

シートは今後の課題①



100818_120819.jpg

別角度からパチリ。
オフ車やモタードってなぜか前から見ると
生き物みたいに感じる。
ブッタ中では鳥みたいに感じるよ。



100818_120749.jpg

RSVのスリップオンマフラー付き。
ナカナカの爆音小僧。小僧をつけるとブッコミの拓。
結構ボリューミーなサウンドです。

どうせなら、エキパイもRSVからでてるみたいなので
代えちゃいたい所ですねぇ。エキパイが課題②

そして、荷物を載せるスペースがまったくないのがね。
キャリア?バッグ?これが課題③

フロントブレーキや、サスのやわらかさなんかを問題視している
サイトを見ましたが・・・今の所はそんなに気にならない。
まだ、全然乗ってないからね。これからじっくりDトラとの会話が必要な所♪
将来的にはハイカム入れたり、キャブ変えたりもしたくなるのかな?
ここら辺が未来の課題。



883じゃ、お金がかかりすぎて妄想すらできなかった事も
Dトラなら楽しめるのがいいところ。
順番にかかわらず、できることから課題解決していければいいね。






ナカナカ乗る機会がないけど・・・・楽しみ~♪
ポチリとお願いします。







