きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



洗車したぞ
アクセス解析終了のお知らせがうっとうしいブッタです。
でも、どうやったらアクセス解析がはずせるのかわかりません Orz


どうせ見ないんだから、アクセス解析なんてつけるんじゃなかった・・・・・




先日のハマさんとのツーリングで、ミドリーに載せてもらったおかげで
わが883を遠目で見ることが出来ました。

その時に気がついたこと・・・・

汚い




今日数時間だけ自由時間が取れましたので早速洗車など。



100623_121739.jpg



ブローバイがタレンタレンで、マフラーまで汚い!



100623_121757.jpg



クラッチケーブルの付け根がオイルのにじみにより汚い。
洗って、にじんでる事を忘れよう・・・・



100623_121825.jpg



スターターモーターっぽいものがついてるあたりからも滲みが・・・・
これも見なかったことにケッテーイ。



100623_142522.jpg



洗われ途中の883
とにかくホイールとかが汚い!
でも、ブッタの家にはタイヤを洗うブラシなどないので、
パーツクリーナとウエスでやっつけろ~♪



汚れが焼きついてて全部取れませんでした Orz



でも最初よりはダイブンとマシになりました。



タンクやフェンダーなど、塗装面は車用のワックスでも掛けておきましたし
大してきれいになっていないんですが、自分の中では満足しております。



883を洗うのはそれなりに楽しかったけど、やっぱりブッタは乗ってるほうが
好きだな~なんて確認できた一日でした。





メンテナンス
チビ社長のお熱が下がりません。
今日で夏休みはおしまいのブッタです。

ブッタが休みの時にお熱なので、嫁さんのサポートを少しでもできた事が
喜ばしく、どこにも行けなかったことが旅人として悲しく、複雑な心境です。



ま、しゃーないね♪



名古屋を一切でていませんし、バイクに乗ったのも歯医者に行って
その後洗車をしたときぐらいです。
そこで気晴らしに・・・・・・・



51TagGFvjyL__SL500_AA240_.jpg



本を買ってもらっちゃった。
もちろんアマゾンだから、外に買いになんかでてません。



・・・・



Orz




妄想メンテナンスしておきます。
ポチリとお願いします。






本当は若干へこんでいるの。
仕方ないのは判ってるんだけどね。



洗車と現状把握
今日から実家に帰省するはずだったのに
チビ社長発熱のため熱田基地にカンヅメのブッタです。
ジジババの期待を裏切りまくりですw


-----------------------------------------------



チビ社長発熱発覚前にバイクを洗車しました。

もちろん洗車をネタにするぐらいだから、ツーリングなんていっていません。
先日のバイクで会いたいツーリングで憑いたドロを落としたかったのです。
と、そのついでに一度もはずした事のない、エアクリーナがどんな按配なのか
チェックもしてみる事にします。


車体のドロを落とすのには、結構時間がかかりました。
外の水道が使えないので、バケツだとどうしても効率悪いですね。
さすがにマンション住まいだとこういうことが不便です。




写真を撮ったはずなのに、保存されていなかったから洗車の項目は省略。




次にエアクリーナのチェック。

エアクリーナは六角のネジ2本で止まっています。
この六角はインチサイズですので、インチ工具を以前買っておきました。
カイン○ホームって何でも売ってるんですね。
昔はスナップオンで工具はそろえていましたが、今は何でもオッケイ♪

結構がっちり止まっていたので、チョット緩めるのに苦労する。
ケースをはずすと・・・・・


090811_1222551.jpg


この四角いのが、エアクリーナ。
3本のトルクスで止まっていました。トルクスは、カングーを整備するために
買ってあったのでそれを使う。

トルクスは浜松のストレートさんで買いました。
今や、ストレートラブといっても過言じゃない。
熱田区にも、ストレートがほしいです。



で、トルクスをはずしてフィルタをはずすと


090811_1215461.jpg



結構寂しい姿。ブローバイのオイルが結構滴っている。
オイル漏れっぽくバイクを汚していた正体はこれですね。
真ん中の穴が、キャブの入り口です。



090811_1216111.jpg




キャブをクローズアップ。
結構すすけていますね。


090811_1216481.jpg


丸い穴の中に、しみがあるのがわかりますか?
全部油です・・・・・・・
これが普通なのかな?

ネットで、フィルタの寿命はどれぐらいか調べてみますか。

今回はたれている油をぬぐって終了。
次回はキャブ本体が見えるところまでばらしてみますか。



090811_1226491.jpg



アルミ部分がだんだんと白くくすんできたので・・・・・



090811_1237041.jpg


ピカール攻撃!

自己満足の世界だけど少しきれいになりました。
で、駐車場にバイクをしまおうと取り回している最中に
また、タチゴケしましたとさ・・・・・・・・・




Orz




次から絶対取り回す時は跨って動かそう!


ポチリとお願いします。




どうせこかしたなら、写真とってネタにすればよかった・・・・・・

オイル交換
ガリガリ君ソーダ味は最高だと思うブッタです。
中毒かもしれません。



-----------------------------------------------


現在のスポーツスターの総走行距離も4700kmとなり、そろそろ
時期が来たかな?ということで、交換する事にしました。

で、純正は安かろうとディーラーに問い合わせると・・・・・・
すごく高い。
車だったら簡単な点検してくれそうなぐらい高い。



そこで、他にいいオイルないかな?ということで、探したのが

エルフオイル

エルフ。



こちらを入れることにします。
車にだって、こんなにいいブランドのオイルは使ったことありませんよ。
リッターあたり、もう数百円出せばモチュールのオイルも入れれましたが
ブッタにとって、エルフの方がかっこよかったのです。

ハイ。カッコだけでオイルを決めました。
数百円違う事も大きかったけどね♪

エルフといえば、カングーの指定オイルがエルフでした。
一度も入れたことありませんけど。

エルフといえば6輪です。
2輪しかありませんけど。

とにかくエルフを入れてみたかったのです。
ほら、入れるとタイヤが6輪になりそうじゃ(以下略)



オイルの種類を変えるだけで、かなりの金額差になりました♪



そこで、ディーラーに頼んでオイル交換をしたつもりで
ミッションオイルも交換。こちらはレブテック。
ブランドはよく知りませんが、どうも純正の廉価版って感じです。

ここ最近、ミッションの入りも悪かったので、その事も交換を後押しをしました。
特に5速からシフトダウンするときは、結構な力が要りましたので。



交換して、帰り道に数キロ走ったのでインプレなど。



まず、エンジンオイルですが・・・・・・・
違いなんか判らん。拭けあがりが、よくなったような気がするだけです。
多分プラシーボ・・・・・・
エンジンオイルがきれいになったのはよいことです♪

そしてミッションオイル。
こちらは、間違いなく効果あり。ニュートラルは出易くなるし
ギヤを踏む力は軽くて済むしと、交換してよかった♪



今回は明後日のツーリングに備えて、バイク量販店にお願いしましたが
次回からは、オイルの交換ぐらい自分でしようと思います。オイルも
こんなによきオイルを使うことはないんじゃないかな?
多分ネットで、シェブロンとかを買うと思います♪



ポチリとお願いします。



お手軽洗車
コアリズムをいまさらはじめたブッタです。
やり始めて一週間。なぜだか体重が増えました。

おかしいね~



-----------------------------------------------

先日病院に883で行った帰り、チョットバイクを洗車してみました。

洗車といっても100円ショップで買った洗車シートを使って拭くだけのお手軽洗車。



長らく洗ってないの~ぅ



なんてつぶやきながらフキフキしていると・・・・・・


090624_1123431.jpg


色味が違う・・・・・

相変わらずエアクリ付近からオイルが飛んでいるようです。
ま、オイルが足りんようになったらたせばいいか。




そして・・・・





090624_1141411.jpg



ギャース!

さびてる~   Orz

メリケン産だから鍍金がぶ厚いんじゃないのかよ~ぅ
この根性無しが~!

ってぼやいてみても、発生したものはしょうがない。
とりあえず、ワックス成分と思しき湿り気をヌリヌリしておいて
いずれピカールでぐりぐりしてやろう。


こんな残念な発見をした一日。

バイクに乗りに行きたいなぁ。
ポチリとお願いします。






