きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



試験
ブッタは、公称20歳です。
実際は31歳ですが。

31歳になり少し立ちますがこのたび試験を受けます。
試験というものを受験するのは何年ぶりだか忘れました。
しかも、今やっている仕事の内容とは少しずれている
内容ですが・・・・

しかし、やると決めたからにはやらねばなりません。
でもね。後10日で試験ってのに今日はじめてテキスト
開きました。昔やってた仕事の経験がある程度までは
利用できるのですが・・・・・

ブログがアップできるかわかりません。
しても短めだと思いますが どぞ よろしくお願いします。

あ、ポチッと忘れずにね♪



プラグのつづき
今日ブッタは休みでしたので、マフラー交換後
初めてのツーリングに出発しました。

場所は、相変わらず市内です。といっても
世間では北遠と呼ばれるエリアです。

ツーリングのことはまたいずれ・・・

帰ってきてプラグチェックだけは、とにもかくにも
実施しました。

白。

100キロ以上走ったのにまるで新品のような白さ。

「ジェットあげときます。」

その前に洗車しとかなきゃ。

ポチッとお願いします。


プラグ
少し前の出来事だけど、メインジェット買ったついでに
7番のプラグを買っておきました。
ボクのモンキーの仕様が固まってないのにイリジウム入れるのも
もったいないから普通のやつで。

で、折角なんで取り付けてみました。
明日、お休みなんで晴れたら乗りに行きます!
焼け焼けプラグをチェックしてみようかな。

あ、モチロンマフラーのインプレもかけるように
(。。)Фしておこう。

最近思ったこと。

もうちょっとツーリングに行ったら
心の余裕を持って写真を撮りたいな。

今日もマッタリ進行ですがポチッとお願いします。



なめんなよ!
Z-STYLEマフラーに交換してからいまだ一度も
モンキーには乗れてません。浜松は雨~

ということでまずは写真をご覧ください

20061125191104.jpg


見えますでしょうか?
素敵に削れたねじ山っぷりです。
何でこんなに硬いんでしょう?

てゆ~か~、締まりっプリに比べてねじ山の
やらかいこと。

ねじ山はつぶさないに限りますなぁ。

今日は短めですけど、ポチッとお願いします。






Z スタイル
昨日は清水の舞台から飛び降りたブッタです。
うふふふふ~

5時過ぎにマフラーを買って帰ってきてから
本当は明るい時間に取り付けようかなと思っていたのですが
我慢できず結局取り付けてしまいました。

20061125175722.jpg


見えにくくてごめんなさい。
純正を取り外して・・・・

ここで問題発生。純正マフラーからヒートガードが
外れません。マフラーはずして後で格闘することにしました。

純正が外れた時点で、エンジンを一回かけてみました。
マフラー無いとエンジン音って面白いねぇ。
ポエポエ言うよ。

20061125181554.jpg


仮組み終了!

実はガスケットが車両から取れなくてイライラしたので
そのまま再利用してしまいました。排気漏れが無ければ
オッケイ♪と思ってたら結局無かったのでヨシ♪
本締めをしました。

で、マフラーの取り付けとしては問題ないのですが
ヒートガードが取れないという罠。
4本の螺子の内3本が外れずなめますた。

結局マイナスドライバーを当ててはたき倒してはずしました。
外れなかった時の写真はなしです。

20061125191039.jpg


ヒートガードの螺子は頭ナメナメボルトを指でまわして
よし。後で新しいの注文入れなきゃ。

組み終わった後、エンジンかけて乗ってみたよ!
まずキックキックしたら・・・

「おおぅ。もっと大きい単気筒バイクみたい♪」

ちょいちょいと、暖気がてらレーシングを・・・・
ばぼぼぼーん

「おおぅ。夜はちょっと迷惑かも♪」

じゃぁ、ちょっと乗ってみましょう・・・

バボーン、ブロロロー

「サブーゥ、ちがった。・・・今日はインプレだった。
えと、随分レーシーっていうよりは・・・
気分はクラブマン系のオートバイって感じかなぁ。
乗ったこと無いけど。」

ブッタ自身はレースよりは旅。長距離派なので
いい感じだなぁってのが、最初の感想でした。
レーシーな乾いた音をお求めならこのマフラーは
お勧めしないけど、ボロボロ言うようなバイクが
好きな人にはいいんで無いでしょうか。
ブッタにはずばりツボでしたよ。

もうちょっと距離乗ってもう一回インプレしようと思います。

ポチッとお願いします。



モンキーマジック
2日間のごぶさたでした。
ブッタです。お元気?

先日からモンキーのモン吉くんを
どうしたいのかで・・悩むといっていいのか解りませんが
悩んでおりました。

久々に嫁さんと居酒屋で飲んでいた時
「あんた、モンキー最初はいじんないって言ってた
じゃない。どうなってんの?今ブログではいじる
方向性で悩んでるじゃない?話ちがわねー?」

「俺が我慢できるわけねーがな。それに
ほとんどいじってないし。」

「エンジンがスポポポ言うようになってるじゃない。
ミラーがキラキラのに変わったぐらいならまだ解るけど
音が変わるようじゃ、いじったというのよ。」

「ありゃ、エアクリ変えただけじゃねーか。」

「そんなこといわれても解らん。」

なんて会話をしていたわけですよ。
その中で自分でも気が付いたんですが
まず、ノーマルがありそこから最初に自分が気に入らない所
を直したのが今の形なのかな?ということです。

「そんなこといっても、あんたはまだまだいじるよ。
どうせマフラー変えても、トゥービーコンテニューとか言って
まだ他も変えるんだわ。」

ごもっとも。

で、戦時特別予算にて
新型兵器を投入いたしました。

20061125173219.jpg


ふふふふふ。
かなりうれしい。

20061125173317.jpg


見えますでしょうか。
タケガワZ-STYLEマフラーです。


------------ヤマオリ--------------

ヨシムラ屋さんのアップタイプもお店に展示してありましたが
47Kは出せませんでした。

------------タニオリ--------------

モンキーを買ってすぐに感じた気に食わない点
てのがいくつかありましたが
①樹脂ミラー
②ジーちゃん、バーちゃんのカブと同じ音
③前後フェンダーは鍍金がいい。

大雑把に思い出すとこの3点だったような気がします。
③については、今の所このままでもいいかな?
と思い始めているのでちょっと保留ですが
とりあえず、①と②がこれで解消されるわけです。

そういうことで、第一期改装工事はマフラー取り付けをもって
終了なのかな?と思っております。
第一期改装は・・・・ですよ。

一期には、乗り始めてから少ししてからの不満とか
入ってないもの。やはり、トゥービーコンテニューって
ことでよろしくお願いしますよ。

あ、実は日が暮れてからですがマフラー交換
やってしまいました。作業日記や、少し試運転したので
その感想は次の更新で書きたいと思います。

ポチッとお願いしますね。




モンキースタイル
今日はお休みでしたが、会社の集まりがあったため
モンキーで参加してきました。

実はブッタは先輩を今そそのかしている真っ最中です。
「モンキー楽しいよぅ。一緒に乗ろうよぅ。」
今日ちょうど先輩へのお披露目チャンスでしたので
駐車場で見せて、そして乗らしてあげました。

先輩自身は昔友達のゴリラを借りてよく乗っていたそうです。
乗り方は知っているので、クラッチがあることも
問題なかったようです。
「のんびり出来ていいなぁ。」
ナイスコメントを引き出すことが出来ました。
先輩が買う気になる努力を今後も推進していきたいと
思う所存です。
「がんばる」

明るい間にモンキーでお散歩しながら
考えていたことを書いてみようかな。

モンキー、ゴリラのサイトやブログって
いっぱいあるじゃないですか。きいろぐみにリンク
させていただいている皆さんはもちろん
超有名サイトも数多くあり、中にはパーツ会社の方と
懇意にしてらっしゃる方までいろんな人々が
4miniで楽しんでます。

フルノーマルで走るのを楽しんでいる方
重改造で楽しむ方、ノーマル調で行くのを
楽しむ方、最高速を狙う方、色々な方が居ますよね。

ブッタはどこに行きたいんでしょう?
パーツパーツでは欲しいものがあります。
もう、ノーマルから変更した部品もあります。
でも、考えてみたら全体のイメージって持ってない。

あんまり考えたこと無かったんです。きちんとですよ。
漠然とはノーマルの雰囲気は壊したくないと思ってます。
だけど、それが基本方針と言ってしまっていいのかな?

「もう少しモンキー眺めながら考えてみるよぅ♪」

行きたい方向が蛇行しているブッタでした。

ポチッとお願いしますよ。









水曜どうでしょう
ブッタです。
ここのところモンキーか、旅の話が多かったので
違うこと書いてみようかと思い立ちました。

ボクのお気に入りDVDです。

20061121203900.jpg


今、発売している全部の水曜どうでしょうDVD持ってます。
出張など、車で遠くに行く時は必ず持っていってます。
多分、ビデオテープとかだったらもう擦り切れるぐらい
見てることになるでしょうw

12月から、新作第8弾が予約開始らしいので
とっても楽しみー。

TVでの次回作も早く出ないかな?

こんな「きいろぐみ」があっても、エエじゃないか
運動推進中ということで、ポチッとお願いしますよ。



熊 水車の里ツーリング②
先日仕事で高山に行ってきたブッタです。
高速道路できれいだったので写真をパチリ。

車だから出来る技ですねぇ

20061116105014.jpg


山が色づいてかなりきれいでした。ひるがの高原の
山中は全部が広葉樹というわけではなさそうで
緑の山の中にポツリとある真っ赤な木とかの
コントラストが素敵でしたよぅ。

それではツーレポにございます。

--------------------------------------

水車の里では、平日ということもあってか
年配のご夫婦で遊びに来てる風の
人たちが多かったようです。

そんな中バイクできている人はブッタともう一人でした。

「あ、モンキーの兄ちゃん♪ CB400SFだ!」
その人も一人でツーリングという風でした。

出発してきた道を戻るのですが、途中で渋川というエリアに
向かってみようと、県道47号線に行ってみます。

この選択がすごかった。
山の中に車ぎりぎり一台分という道幅で
しかも交通量がほとんど無いためか、落ち葉や
枯れ木に覆われていて、たまに走る車が
あるから、轍が出来たという具合でした。

だんだんと心細くなってきたころ渋川の町に入りました。
ここからは都田ダムへ抜けて帰る道を選択しました。

途中で

20061117150029.jpg


これも、ブッタとモン吉のメモリアルですなぁ。
いずれ、メーターも交換してしまう予定ですので
意味を成さなくなってしまうんでしょうが。

帰りも彩雲ごっこをしておりました。

「機長殿、グラマンが追撃に上がってきました!」
「何だとぅ!ヨシ、逃げるぞ!」
「グラマンは着いてこれません!」
「基地へ連絡。ワレに追いつくグラマンなし。うはは~♪」

こんな会話を脳内通信手として楽しんでおりました。

すると脳内後部機銃手より、敵追撃機発見の一報が。
確認すると、ネイキッドのバイクが後ろから追いかけてきて
見る見るうちに追いつきます。

「追いついたナ~。はえ~」

なんて思っているうちにスコンとぬかれました。
よく見ると水車の里にいた、CB400SFでした。
やっぱりグラマンは早かったですね♪(違う)

その後は、特別なイベントも無く無事お家までたどり着き
プラグチェックなどしましたとさ。

---------------------------------------------

このルートの山里っプリなどが、また遊びに行きたく
させる感じでした。今まで訪れた、水窪ルートや
奥山ルートよりも変化に富んでいて楽しかったです。

もうちょっと写真撮ればよかったな~。

ポチッとお願いします。




熊 水車の里ツーリング
つぼフィルターから毒キノコフィルターに
交換したため、メインジェットを62から65に
変更したブッタです。

65に変更して、10数キロ走ってみたところほんのり
狐色になっていたのでちゃんとセッティングできてるか
確認するためにもツーリングに出発することにしました。

伊良湖岬にするか悩んだんですが、伊良湖はまた今度。
今回はブッタがお散歩によく利用させていただく
北遠エリアの熊(くんま)という所を目的地にしました。

市内を走っているときにすでに、前より流れに乗りやすいなぁ
とは感じていました。で・・・・・

20061117135328.jpg


山の中突入開始です。

[READ MORE...]
セッティングできるかな?
でっきるかな?でっきるかな?さてさてほほー

ども。ブッタです。
先日バイクワールドさんでついつい毒キノコを買い求めて
しまいました。その結果、プラグがまっしろけっけ。
ブログの中では臭い物には蓋をするような発言でしたが
何しろ小心者のブッタは大変気にしておりました。

今日は通院がありましたのでお休みをいただいていたわけなんですが
予約が朝一でしたので、診察が終わった足で
バイクワールドさんへ行ってきました。
なけなしのお金をさらにひねり出して買ってきました。

20061117164314.jpg


メインジェットのセットです。それとついでに
7番のプラグも買ってみました。
プラグは本当はイリジウム買おうか迷ったんですよ。
でもね、お値段3倍もするプラグはセッティングが決まったらでも
いいなぁと思って、やめました。

で、肝心のジェットの交換は写真をすっかり撮り忘れて
ありません。組み立ててから気が付いたけど
もう一回ばらすのもあほらしいので写真なしです。

キャブの取り外しは毒キノコになっているだけあって
簡単でした。ケーブルやホースの取り外しはしなかったんで
余計に簡単に感じたんでしょうねぇ。

今回使用したのはぽちさんからアドバイスを
いただいた通り65番です。

で、ためしに走るためにツーリングに行ってきました。
距離は80Kmぐらいかな。
ツーレポは明日以降また書いていこうと思いますので
省略して・・・・・

プラグが

20061117163952.jpg


こんな感じ。
一部分少し白っぽい所はあるけど、おおむね狐色です。
つぼエアクリの時にも一度プラグをはずして確認していますが
その時でも、こんなに狐色では無かったです。

ということで、65でヨシかな?と思ってます。

現状ではメインジェット以外キャブは
いじってません。で、この状態で感じたことは

「すっごい普通に乗れる♪」

ということです。先日はトップスピードが上がった
ようなことを書きましたが、それはあくまでも
長い平坦な道で全開でひねり倒した時のことです。
これって、普段はあまり役に立たない変化なんです。
ブッタ的には。

それよりも、トルクの谷間が無い感じっていったら
よいのでしょうか?たとえば、3速から4速にした時に
あれ、?本当にギアチェンジしたのかな?っていう印象で
一瞬の失速感を感じにくくなったような気がします。
スーッとスピードが乗っていく感じといったらいいのでしょうか?
ノーマルの時より、周りの流れについていきやすい
と感じております。

もちろん、これはあくまでも感覚的なことで
機械で計測したら逆にパワーを失っているかも
知れません。

「ブッタが騙されているんだったらそれでヨシ♪
感覚的に気持ちいいのでボクにはオッケー」

ということにしておきます。
いずれ、パワーとか計測してみたら
楽しいんでしょうねぇ。

結局7番のプラグの出番なしということでポチッとお願いします。




奥山ツーリング③
今日は仕事で高山に行ってまいりました。
山が色づいてかなりきれいでしたよ。
でも寒かった~

昨日毒キノコ購入のお話を書き
ためしのりで結局また奥山に行ってしまって
いまさらなのですが、最後まで
書ききろうと思っています。

-----------------ヤマオリ----------------------

高山に行ったら途中で赤男爵屋さんがあったので
「モンキーのジェットって在庫でおいてますか?」
って聞いてみたけどありませんでした。残念。
明日病院行ったらバイクワールド屋さんにレッツゴー♪

-----------------タニオリ----------------------

奥山ツーリング完結編です。
[READ MORE...]
毒キノコ
先日国家予算を美空ひばりさんに貢ぐという
失態を犯したブッタです。その失態が
尾を引いております。

えー、お金が無いにもかかわらず買ってしまいました。

20061115175046.jpg


3k以内って言う金額がまた、絶妙で使っちゃうんですねぇ
お金。無いのに。

なんだかんだいいながら喜び勇んで取り付けしました。

20061115175612.jpg


取り外して・・・


[READ MORE...]
奥山ツーリング②
毎日何年もちゃんと更新しているブログやサイトって
すごいですねぇ。全然出来てないブッタです。

タイヤを交換してから少し車に乗ってみましたが
具体的にナニがってのは書きづらいのですが
違いますなぁ。感覚的に。

乗りやすいです。車にあまりお金をかけなくなって
随分たちますが、良い買い物したなぁと思います。

消耗品ですしね。

では、奥山ツーリングの続きです。

[READ MORE...]
カングーのタイヤ
嫁さんが泊りがけで出かけているので
羽をワッシワッシ広げているブッタです。

カングーに乗り始めて3年ちょっとで、
距離4万弱です。タイヤをはじめて交換しました。
といっても4本交換するのは厳しいので2本だけ。

今回は、ダンロップのRV用のタイヤにしてみました。
ブッタは今までなぜかダンロップにばっかりタイヤを
変えています。何でかは理由無いんですけどね。
強いて言えばブリジストンって、なんとなくタイヤ界の
ジャイアンツなわけですよ。僕の中で。

--------------ヤマオリ-------------------

ブッタは兵庫県産です。政治に関してはノンポリですが
野球に関してのみ
「お前の応援する球団は阪神や!パリーグの阪急もええやろ。」
という、非常に社会主義的な?環境で育ったわけです。
(こういうのを社会主義というのかどうか知りません。念のため)

--------------タニオリ-------------------

そんな理由で(どんな理由だ?)ダンロップをチョイス。
なんとなく車高が高いから、RV用にしてみました。

因みに、国産車買うなら日産と決まっております。
同様の理由で。たとえOEMの軽自動車でも日産。

イヤー。驚いた。タイヤが変わるだけであんなに乗り心地
変わったっけ?まず、ハンドルえらく軽くなりました。

「えらく軽い。うん。」

あと、乗り心地いい。ごつごつしない。静かでいいねぇ。
たぶん気のせいだろうけど。グリップに関しては
もうちょっと乗ってみないとわかんないかも。

後半年ぐらいしたらもう2本も交換しようと
決意したブッタでした。

決意しなくても交換しなきゃいけないという突っ込みは
しない方向でポチッとお願いします。




奥山ツーリング①
今日奥さんに4ミニちゃんぷを買ってもらったブッタです。
わーぃ。後で付属のDVD見てみよう。

皆さん、お金かかってますねぇ。ふんふん。
素敵なマッスィーンがオオございます。
私も少しずつですが皆さんのモンキーのように
できればと思っておりますよ。

さしあたってやはり大物系ではマフラーが悩みなんですが
マジで、マフラーどれが良いんだろう。
そりゃー、吉村屋さんあたりのを買えればよろしいんでしょうが
47kって奥さん。天文学的数字ですよ?

-------------ヤマオリ----------------

取り乱しました。
奥山ツーリングです。



[READ MORE...]
お散歩の装備
久しぶりにちょいと遠出をしてまいりました。
奥山半僧坊をメインに、相変わらず市内(^^)ですが
お散歩してまいりましたよ。

ルートを簡単に書きますと、自宅を出発して
奥山半僧坊→奥山高原→井伊谷宮→ロテルド浜名湖
航空自衛隊浜松基地→自宅

といった所です。今後、少しずつツーレポ
書いていきますね。

皆さんのお住まいの所でも気温はぐっと下がったのでしょうか?
実は浜松でも、この2週間ばかりでモンキーで散歩用の
服装をグッと変えております。

今日出発するに当たり、ジーンズの下にタイツを装着し
Tシャツにパーカー、マフラーにジャンバーという
そこそこ重装備をチョイス。ディパックにはもう一枚
長袖シャツと、タオルを一本という念の入れっぷりの
装備でした。

基本的にブッタは根性なしという認識でお願いしますよ。
寒いの嫌いなんです。

結果として、この装備で正解でした。
上半身は寒く無かったです。グローブも
モンキー買った時から同じものですが
寒いとは思わなかったし♪
でも理想を言えば、下半身はもう少しあったかくても
良かったかも。風が冷たかったなぁ。
あと、ヘルメットは正直フルフェイスが
欲しく感じております。ジェットヘルメットだと
あご下寒くって寒くって。あとね、
シールドの隙間から風邪が入ってくるし。

ヘルメット買うお金はないから、せめて、バブルタイプの
シールドを買おうかな?皆さんは、防寒対策
どうしてますか?初心者にアドバイスがあれば
お願いしますね♪

ぽちりと、お願いします。



ハイオク
週間ブログぐらいのアップ率になってしまっている
ブッタです。こんばんわー。

えー、先日浜名湖に行った時に給油をしていきました。
前回の燃費の時にも書いたんですが、今回も
ハイオクを入れてみましたよ。

結果としてはリッターで40ぐらいになってしまいました。
そーたさんも先日の書き込みに書いてくれましたが、よく回るように感じるから
楽しくていつもより余計にまわしてしまって
結局、燃費を悪くしてしまっているのかもしれませんねぇ。
でも、モンキーはそれでも燃費が良いですし、何より
楽しむために所有しているアイテムですから
弊害が無い間はハイオク仕様ということで決定いたしました。
お財布にもそんなに厳しく感じない事もいい事かも♪

話は変わりますが・・・・

今日、本屋さんに行きました。立ち読みしてたらモトモト
があったんです。ペラペラッとめくってたら
ノーマルのゴリラに毒キノコのエアクリと
マフラー変えたら、変化はあるのかっていう企画がありました。
・・・変わるみたいじゃなぃ。よし。

まずマフラー代貯めないと。

でも、キノコだけなら買えるかな?
うーん。

「お財布さんお財布さん。あなたの中身はどのぐらい?」

紙のお金ない。チャリチャリ言ってる・・・・

「ふうぅ。」

道のりは、まだまだ遠いようです。
ポチッとお願いしますねぇ。





浜名湖ツーリング
間があいてしまうことに慣れてしまったいけない
ブッタです。こんにちわー。

先日久しぶりにモンキーに乗って浜名湖まで行ってきました。
市内ですし、先日の神社ツーとかみたいに
遠いわけでもありません。

でも、旅でたかったの。近い所で良いから。

モンキーに乗らずで2週間ほどたちましたが
乗ってすぐに気が付きました。
パーカー一枚では寒い。
すぐにジージャン重ねました。

市内を走りあと少しで浜名湖という所にある
イオンで休憩しました。

20061101114300.jpg


勝手にでっかい兄ちゃんバイクと撮りました♪

兄ちゃんバイクに勝手にさようならを言って
浜名湖へ。湖って名前ですが海水が混じっているため
磯の香りがします。


20061101120907.jpg


浜名湖♪

実は海沿いには、イカス直線道路があります。
フルノーマルで、何とか60キロまで出ました。
出しちゃいけないけど。

ヤッパリハイオクにしたのがいいのかしら?

時間にしたら2時間程度ですが、ちょっとしたツーリングも
楽しいもんだなぁと実感しました。
今度はもうちょっと長いツーリングに行きたいな。


ハイオクなんて関係ないと思ってもポチッとお願いします。







