きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



見舞い
明日は休日出勤のブッタです。
若干せつなめです。

ブッタがモンキーを買った理由に私が通院している総合病院
に通う為というのがあります。(完璧に言い訳)

その病院に現在うちの嫁さんのじい様が入院しているため
モンキーで見舞いに行ってまいりました。

もちろん、その中には自分とモンキーの慣らし運転という
目的が含まれて居ます。実際パワーアップキットを組んでから
そんなに遠くには出かけていませんが、感想として流れに乗った
走りがしやすくなったというのがあります。
スプロケを変えているせいか、一速で吹けきるのも
気持ちですが、遅くなってくれて私には乗りやすく感じますし
2、3速で走るのが楽チンです。4速は僕の中では完全に
オーバードライブ扱いです。燃費のためにあるギヤと
認識してますよ。

セッティングのせいもあるのでしょうが
いくつかの場面で谷間を感じますので
少しずつ改善していきたいと思います。

まずはもう少し大きいメインジェットですかね。
悩みは尽きませんw



ギャ~
日刊きいろぐみです。
こんばんわブッタです。
おげんこ?

------------------------------

実は先日うちの師匠に会った時にスプロケの交換も
同時に実施いたしました。

20070226234027.jpg


本当はチェーンの張り方を教わろうと思ってたんですが
その時に、セットの中にスプロケあるよーって言ったら
師匠が

「ついでに変えちゃおぅ。」

と言い出したんで交換しました。してもらいましたが
正解ですがw

チェーンの按配ですが、師匠いわくブッタバイクのチェーンは
どうやら均等に伸びていないようです。
今後自分でチェーンも調整できるようになりたいなぁと思いつつ
師匠に丸投げすれば楽だなぁなんて考えているブッタです。

スプロケット 素人目には ギヤじゃない?

今日の一句。タイトルに意味はありません。ふふふ。



師匠
今年の大河ドラマはかなり楽しみに見ている
ブッタです。面白い。

-----------------------------------------------

さて、昨日うちの師匠にパワーアップキット
取り付け済みのモンキーを見てもらいました。
スロットルの戻りがかなり悪いなぁと思っていたのですが
あっさりと師匠が直してくれました。さすが。

プラグの按配や、アクセルのひねり具合を見てもらったら
メインジェットが現在78番(説明書によると)何ですが
もうちょっとあげたほうが良いよとのことでした。
ノーマルマフラーじゃないからなんでしょうなぁ。

何しろ螺子を締めるのも丁寧な師匠を見ていると
なんとなくこれじゃイカンと思いましたよ。
何がかはわかりませんが。

後、ためしのりをしている師匠を見ていると
まるで自分のモンキーではないみたいでした。
はえぇ。

同じバイクでも、腕が違うとこうも違うものかと思いましたよ。
勉強になった一日でした。

ポチリとお願いいたします。



検索ワード
ここの所まじめブロガーなブッタです。
なんということでしょう。(ビフォーアフター風に)

実に久しぶりにうちのブログに来る方はどんな検索ワードで
きてくれるのか見てみました。

パワーアップキットや、Zスタイルマフラーって言うワードで
来てくださる方が多いです。ただ、意外なことにカングーって言う
ワードでも着てくださる方がいらっしゃるんですね。
これは大変うれしいことです。きいろぐみは黄色い乗り物の
ブログですから。ほとんどモンキーのことしか書いてないけど・・・

後、旅行関係の方がいらっしゃったのもうれしいことです。
たとえちょっとしか見ていただけてないにしても、足を止めて
下さることは幸せなことと考えています。

ただし・・・・

カングー 故障 という検索ワードだけはうれしくないです。
あたってるだけになんとも切ないものがありますが。

今後もどうぞ遊びに来てくださいね。



インプレっさ。
何とか無事に組みなおせたモンキーさんの
インプレなんかをアップしてみります。

こんばんわ。ブッタです。

-----------------------------------

先日のブログの通り何とか形は無事に組みあがりました。
問題はエンジンがかかるかどうかです。
そこで、ハイテンションケーブルをはずした状態で
やさしくキックを何度か重ねて変な抵抗が無いか確認してから
エンジンスタート。

ぺっぺっぺぺぺと無事にかかりましたよ。

うれしかったなぁ。本当に。

で、乗ってみました。

なんかね。50キロまでが早いんですよ。
えらく流れに乗るのが楽チンですよ。
ただ、アクセルワイヤーの調整が下手なのか
アイドリングが低すぎるのか、エンストぎりぎりの
感じがあります。要調整ですねぇ。

あ、あと、フルスロットルにするには手首に無茶
させないといけないので、ハイスロットルほしかです。
まだ、そんなに乗ってないので、ぼちぼちとインプレ
書いていこうと思います。

タイトルは駄洒落ですので気になさらず。





取り付けたー。
今日はお休みだったブッタです。
最近花粉すごくないですか?

去年ぐらいから花粉症っぽいなぁと思っていますが
強く否定だけしてみてます。否定した所で
意味はなさそうですが。

---------------------------------

朝から目が痒い中、とうとうパワーアップキット取り付けを
観光慣行しました。

まずはキャブを取り付けてみましたよ。
なぜキャブからかって?
とっつきやすい気がしたからだけですよぅ。


PC20.jpg


なんだかアクセルワイヤーの取り回しが、ギリギリな
感じです。

「付いたー。」

毒キノコをこの後ちゃんとつけましたよぅ。

でも・・・・・


20070221184819.jpg


ワイヤーが変。
取り回しを純正が付いていたようにしたんだけど
長すぎです。

やむなく、取り回しを変えました。

「うへぇ。めんどくさー。」

取り回しを直した写真撮るの忘れました。

この後エンジンフルノーマルのままPC20をつけた
モンキーで試乗です。

「おおっ!これは変!アクセルガバチョッとあけると
シポポポッていう!」

実に乗りにくい感じでした。まぁ、マフラーが変わっているだけ
ですからなぁ。そりゃ、うまいこといくワケないわなぁ。

で、その後がんばって、ハイカム取り付けに乗り出しましたよ。
先日ぽちさんに取り付け手順を聞いておきましたし。

------------------------------------------------
業務連絡
ぽちさんいつもありがとお。本当に感謝してますです。
------------------------------------------------

左横っちょのカヴァーをはずしていたら
シコタマ中指ブチました。
イタカッタデス・・・(外人調で)
血がでてきましたよぅ

横の蓋をはずして、タペットカヴァーをはずして♪

「うふぉー、ヌタヌタだー。」

当たり前です。


20070221185923.jpg


ヌタヌタの中一枚だけとりました。
写真はもうありません・・・・

何とかヴァルブクリアランスも調整して
(うまく出来ているとはいいませんもーん)
何とか乗れる状態にできますた。

長くなったから、インプレはまた今度ー

ポチッとお願いしますねん。




足型
義理のバーさんが亡くなったり、嫁がおなかの中で何か
飼いだしたりとばたばたしていたブッタです。
相変わらず、モンキーにパワーアップキットを取り付けが
出来ておりませんです。

でも、懲りずにバイクワールドさんに行ってしまいました。
で、前から気になっていた

20070218232947.jpg


これ、買っちゃった。
ブレーキペダルがなんとなく踏みにくいなぁと
思っていたんで、ついつい。

20070218233138.jpg


見た目だけかわいくなればとりあえず失敗では無いと
自分の中で、購入理由を決定して買いました。
かわいくていいです。でも案外ペダルが踏みやすくなりました。
ちゃんと機能的にもいいものですよぅ。

これでまた少しモンキーがかわいくなりました。
ふふふ。

早くパワーアップキット組めという突っ込みは
なるべくやさしめでお願いします。



お休みを
嫁さん方の家族に不幸があり、ばたばたしているブッタです。
お久しぶり。

先日ペガサスさんよりパワーアップキットが届いてニンマリ
していたのですが、お休みがありません。予定が変わりすぎです。
金曜日に休みが取れるかなと思っていましたが
出張が入りました。ほふー。

いったい何時になったらPC20が取り付けられるのでしょうか?

しりたいな。
給油
金属を削れば必ず切子が出るということに気が付かなかった
ブッタです。奥さんに怒られそうなのでコンパウンドで磨く
ぐらいにしておきます・・・

--------------------------

久しぶりに給油をしました。
燃費を計測してみるとL35キロと過去最低を
マークしました。マフラー交換をした結果ですかねぇ。
ま、排気音を手に入れるための犠牲でしょうかw

先日、バイクの師である元バイク屋のモトヤくんと
話をしていた時に

「ガソリンは捨ててなんぼですw
捨てたガソリンの量だけ速く慣れるのです。」

と師匠は力説されておりました。

なるほど。そんなモンなんですかね。
キャブ変えればさらに燃費悪化するんでしょうなぁ。


ポチリとお願いします。






