きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



検定試験
前回の日記?でエックスデーは25日と歌っていましたが
25日は休みにもかかわらず、名古屋に出張してました。
忙しい中のブッタです。

結局受けれなかったんですよぅ。

で、27日に変更して受験してきました。
その日に検定を受検する人が12名もいた為に2チームで受験することにまりました。
そのうち、大型を受験する人が1名。他はミンナ中免でした。

自分は3番手という、地味な所での受験です。
早めに会場入りすると、コースを歩かしてくれるということで早めに行って
コースを確認していました。何しろ10日も間隔をあけてしまいましたので。

時間が来て、大型の人と、自分の組の一番の人がスタートです。
自分が乗っているつもりでシュミレーションしながら、他の人の走りを確認です。



自分の番がスタート。

外周をまず一周で、ウォーミングアップ。このとき気が付いたのがマッスィーンの
コンディションの違いね。メッサ乗りやすい。アクセルの遊びも少ないし、チェーンが
ガチャガチャ言ったりしないし、乗りやすい感じでした。

で、検定スタート。

①外周一周の間に40キロを出してその後坂道発進。
気持ちRブレーキのふみが甘くて、一瞬下がったけど無事通過。
検定が終わってから気が付いたけど、発進時に左右の確認
忘れましたなぁ。

②クランク。バランス若干崩したけど、パイロンに触れずにクリア。

③8の字。スピード気持ち出しすぎたけど、Rブレーキで調整できた。

④一本橋。超苦手。マッハで超えて減点されてもヨシ。墜落回避を最優先。
って言う気分で通過。

⑤スラローム。エンジョイスラロームという気分で通過。ここもタイムは気にしない方向。

⑥踏み切り越え。いったん停止手前で入念に一速に入っているか確認。問題なし。

⑦急制動。Rブレーキは使わないぐらいのつもりで行きました。ここも問題なし。

その後ゴール。

結果、一本橋のタイムと、スラロームのタイム以外で失敗したのは
坂道発進の左右確認ぐらいですかねぇ。自分で気が付いたのは。

検定の日に、シュミレーターとかで一緒だった女の子がいたので
結果待ちの間に、話をしてメルアド交換とかしてました。
うん。おぢさんになってから、気兼ねなくナンパができるねw

結果は、私も女の子も合格でした。
受験後の総括で、教官殿より

ブッタさんは一本橋が5.8秒でした。早すぎますなぁ。

とのお言葉をいただきました。
エエ、知ってます。ちょっとも粘りませんでしたもの。

その後自動車学校での手続きを終えて無事卒業できました。
綜合自動車学校の教官殿をはじめとする皆様に大変お世話になりました。
教習中に知り合った、若い女の子1名、男の子1名とメルアドも交換したし
なかなかいい、へそくりの使い方になったなぁと思ってます。

女の子さんはその日のうちに免許証書き換えてきたそうです。
しかも、その足でドラッグスターの250cc買ったって! (゜д゜)
ぅらやましぃ。

ボクは自動車学校終わった足で出張に出かけました。
えぇ。その日もお休みでしたよ・・・・
で、翌日書き換えて来ました。

今ではボクの免許証に普自二の文字が入ってます。
ついでに普通免許じゃなく中型免許にもなりましたなぁ。

ポチリとお願いします。





16~18時間目
えー、ビッグニュースがあるブッタです。
悪魔でも、我が家だけ。・・・ある意味"悪魔でも”で合っているか。

転勤になりました。

ま、浜松から名古屋なのでべらぼうに遠いわけではありません。
名古屋には学生時代に住んでましたしね。

さて、ソウときまればあわてて車校を終わらせなければなりません。
16~17時間はシュミレーターと学科でした。
シュミレーターは、相変わらず乗りにくいものでしたが
危険予知という部分では大変価値があるかと。

若者ではないので、こういうことが知りたかったのかもしれませんね。
後は、17時間目に検定試験の話を聞いて、2人乗りの話を聞いたって感じです。

18時間目には見極めでした。
相変わらず、一本橋へたですねぇ。うまくいくときとへたくそな時がはっきりしてます。
一回墜落しました。
急制動では調子に乗ってリヤ踏みすぎまして、スリップしました。
てへっ!>あほですゎ
本番ではフロント重視で行きたいと。>最初からそうしろぃ

不思議と見極めいただきましたよ。
しかし今週は出張が続き、検定に乗れません。

エックスデーは25日!(予定)


やべぇなぁ。








13~15時間目
今日はチョビチョビ自動車学校だったブッタです。
朝一の時間は会社に行く時間より早起きせねばならぬ状況でした。

朝一発目、13時間目は急制動でした。
何度か練習しつつ、40キロまでスピードを乗せてブレーキね。
間違いなく、緊急時に必要になる技能でしょう。
でも・・・ちょっとたのしぃ。

お昼ごろに乗った14時間目。
教官殿が赤い旗と白い旗を持って、旗を揚げた色によって右か左に
回避するってのでした。赤い旗は左、白い旗は右というルールで
30kmでコースに侵入。

右手で赤い旗(左)あげたり、左手で白い旗(右)するかなぁって思っていたら
やっぱりそうでした。

とにかく色で判断して、そつなく終わり。
後は急制動と新登場のBコースを走ります。

Bコースは、坂道発進→クランク→S字→一本橋→スラローム→踏切→急制動→ゴール
って感じでした。Aとの違いは坂道への入り方が違うことと、8の字とS字が違うことぐらい。

いよいよもって、最終段階に近づいてきた感じがしました。

15時間目の目玉はマンホールはすべるって所でしょうか。
コースを回った後に、苦手箇所を聞かれたので一本橋を練習。

一回墜落 (;;) 7秒以上かけてわたれることもあるんだけど
とっても苦手。他の人たちはスラロームが嫌いって行ってた人いたけど
ボクは一本橋が敵。


15時間目以外はコースが貸切でした。
教習所に通うのは17日が最後。ラスト3時間で教習終わり・・・

になるといいなぁ。


ポチリとお願いします。





10~12時間目
宿題を残してしまった気分のブッタです。

13・14・15時間目を今日受けるのに、まだ10~12を書いてなかった・・・

10時間目はシュミレーターでした。
若い子達は、あれをやる意味が解らんと言っていたけれど
法規を学ぶという意味ではいいとおもうんだけどなぁ。

おぢさんになると、事故の怖さを身をもって知っているからねぇ。

11、12時間目は検定コースの練習でした。
一段階では気にすることの無かったウインカーや、安全確認が
さらにいっそう厳しく指摘されるようになりました。

ブッタが行っている自動車学校では、Aコースと呼ばれる
外周まわって、坂道発進→クランク→8の時→一本橋→スラローム→踏み切り
→急制動→ゴールというコースをクルクルしました。ウインカー出すまではいいんだけど
切るの忘れるね。

一本橋で墜落もここ最近はしていないけど、本番で落ちなきゃいいけどなぁ。

とにかく「事故にあわない、巻き込まれない」為にここできっちり勉強しておきたいと
思います。

ポチリとお願いします。



バイク屋まわり②
ちょこっとだけ、バイク屋さん周りも継続していたブッタです。

200802251917101.jpg


定番中の定番です。ブッタ部屋のそばにYSPさんに行って見せていただきました。
初登場を考えると、ボクとそんなに変わりません。
弟ぐらいですね。

弟はいませんがw

ここにきて、シングルシリンダーも強烈にアピールしてきましたよ。
XJRも見たんですがねぇ・・・・・
新色は、赤男爵屋さんで見せていただいたんですが
定番色にグッとやられてしまいました。

買うとは決まってないことになっていますが悩みます。

ポチリと。



9時間目
本日の教習は見極めだったブッタです。

自分を含めて3人での教習でした。
おそらく高校卒業したてぐらいの若い子達と教習です。

ウォーミングアップをするためにスタートする時にいきなり
エンストしたことをご報告したいと思います。

ウォーミングアップ後、見きわめ様のコースを走ります。

一番へたくそだなぁと自分でも思うのが、一本橋なわけですが
うまくいって7秒。ひどい時は5秒台です。
今日に限って言えば墜落することはありませんでしたが
むづかしいのぅ。

結果としましては見極めいただきました。
見極めをいただいたことで、なんとなく道の半分まで来たのかなぁと感じています。
さて、今日は1時間で終了です。
2時間一気に乗るとくたくたですし、1時間だとあっと言う間です。

次の時間から2段階に入ります。

ポチリとリヤブレーキでお願いします。






