きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



大型2輪 6、7時間目
文才の無さを痛感しているブッタです。
無いからといって困っているわけでも、さしてありません。

じゃぁ言うな >まったくその通りw

-----------------------------------------------

スケジュールの関係で、ズーっとマンツーマンで教習を受けていたんですが
初めて、もう一方とご一緒しました。たまには他の人の走りを見るのも大事かも。

今回の教官殿は、2輪の教官殿の元締めみたいな方でした。見極めの時の
教官殿もすごかったですが、この方もすごいです。
何であんなに切り返すの早いんでしょうか。

6時間目は、危険回避がメインテーマでした。
チュウメンのときは手旗での合図でしたかが
こちらの自動車学校では、信号機でした。
バイクでの危機回避って難しいですね。ダイブン
大きく右に回避したつもりでしたが、バイク一台分ぐらいしか
よけて無かったです。

バイクは急にかわせない。

覚えておこう。

他にも、波状路やりましたが、一度OBしました。
これにも、慣れていくしかないですね。
乗れば乗るほど、難しいですが楽しいです。

6時間目はシュミレーターでした。
チュウメンのときのシュミレーターと違って新型でした。
新しいマシーンのほうが若干リアル。
若干本物チック。
すんなりと終了。

今日はこの二時間で打ち止め。
実は、初めてキッズルームに子供預けての教習でした。
ウチのちびは、キッズルームのデヴュゥ戦ですので
嫁が付き添って参加です。嫁さんが居たからでしょうが
子供も楽しくやってたみたいなので、少しづつ慣れてくれるとうれしいな。

ポチリとおねがいします。



郡上八幡に行ってきました。
太ったと昨日書きましたが、今日は会社の飲み会でまた太った気配の
ブッタです。こんばんわ。

-----------------------------------------------

家族で郡上八幡まで、ドライブに行ってきました。
実は、ブッタと嫁の「ちょ」が付き合っているころから
郡上はちょいちょいお邪魔している町です。

今回のコンセプトは避暑。

山間の町だから、暑いんでないかと言う
ちょの話はまったく無視して22号線と156号線を北上します。
ほら、川沿いの道ってなんとなく涼しそうなイメージありませんか?

ちょいと道は、混んでる感じだったけど、子供のオムツを替えたりしながら
進み、郡上八幡入り。
川沿いの駐車場に駐車して、散策します。

お昼の目的地は

200807271316181.jpg

平甚さんで、遅めのランチです。
もちもちそば?大盛1600円なり。本物のわさびもついてます。
おいしゅうございました。めったに食べられない高級品です。

その後、宗祇水のところで子供の足に水をかけてみたら
びっくりして、足がピコって引っ込みました。
きれいな所で、水を汲んでいただきました。冷たくておいしかったです。

待ちの中を散策しようと少し戻ると・・・・

200807271348091.jpg

写っている人は、赤の他人です。

橋の上は風が吹くと涼しくてとっても気持ちよかったです。
吉田川はとってもきれいだし。

こういう環境が何時までも続くといいですね。

でも写真の通り、どんよりどよどよと暗くなってきました。
それでもぷらぷら待ちの中をしていたら、結局ずぶぬれになりました。

ずぶぬれになったところで撤退して、名古屋に戻りました。
ここ最近、自動車学校ばかりだったのでこういう休日もいいもんだなぁと
感じましたよ。郡上はお散歩するのに大好きな町です。
またこよう。またこよう。

ポチリとお願いします。



大型2輪 5時間目
少し体重が増えてしまって、困ってしまっているブッタです。
マジで減量しなければならないのに、焼肉を食べてしまいました・・・・

-----------------------------------------------

5時間目は見極めでした。
ウォーミングアップの後に、所定のコースをクルクルすることになりました。

注意されたことは、クラッチとアクセルの細かい使い方と
メリハリの利いた走りをすることでした。

今回担当してくれた教官殿はおそらくこの5時間の中で一番厳しく
また、うまい方ではなかろうかと推測します。
今までのどの教官殿も大変上手ですが、ため息が出るほど
上手な方でしたよ。どこがというととてもここには書けませんが。
文章力の不足ですねw

見極め出してもいいし、もう一回乗ってからでもいいよと言われたのですが
予算の都合もありましたので   >ビンボー人ですからw
延長するなら、最後がいいですと言ってOKもらいました。

本当に、ぎりぎりって所だったんだろうなぁw
次から2段階に、突入します。

ポチリとお願いします。





セントレア
自動車学校に行く前に家族で、セントレアを見に行ってきました。
こんばんわ ブッタです。

セントレアに行く前にバイク屋さんによって、自分のバイクを眺めるのと
印鑑や住民票を渡しました。

実際は、バイク屋寄った後になんとなく行き先をセントレアに設定しただけ何ですけどね。

バイク屋に入る前から子供が、ガッツリとチャイルドシートで寝てしまったので
本当に、ただのドライブになってしまいました。当日はエアコン全開でも車内が
ちっとも冷えない暑さでした。燃費高騰のおり、全開はお財布にやさしくないですが
仕方ありません。しかも折角のドライブなのに、アクセルを踏んでもちっとも
応えないカングーに仕上がりますし。エンジンがモトモト小さいので仕方ないのは
解っているのですが・・・・

知多半島の一般道を走ったのが、ほぼ初めてでしたがいろんな意味で割と普通
ですね。もっと海が見える道が多いのかと思っていました。
もちろんルート選択の失敗によるものも大きかったのかも知れませんけども。

結局海が見えたのは、セントレアを見えるところまで来てからでした。
結局子供がちっとも起きなかったので2~3分車からセントレアを見て
そのまま、自動車学校に向かいました。

次はもうちょっと違う所に出かけたいな。
郡上八幡あたりを目指そうかな?

ポチリとお願いします。







大型2輪 3・4時間目
今週は、水曜と木曜が連休になりそうなブッタです。
突発で仕事に行くことが多いので、実際どうなるかわかりませんが。

-----------------------------------------------

3・4時間目の分、乗ってきました。

今日はS字、クランク、一本橋、スラローム、波状路、急制動と
依然通った自動車学校でも、今回の学校でも、課題と呼ばれる
所をやりました。

まず、一本橋は自分でも増えてなのは自覚しています。
しかも今回は10秒と、景気のいいタイムを出さねばなりません。
もちろん、検定試験の時に出せばいいのは解っていますが
なんとなくヤダ。

ヤダといっても、やらねばならないのでやってみたら
あら不思議。
いきなり9秒ぐらいでいけちゃった。
チューメンの時には随分苦労したのに。
大きいから安定しているのかな?

波状路。
こいつは嫌いw
最初座ってやった時は、テンデだめだった。
たってやったほうがラクチンな感じでした。

初めてだからしょうがないんでしょう。

いずれの時間も盛大に熱くて、普段それでも悪い脳の働きが
普段の4割引ぐらいの勢いでした。
こんな状態で、明日は見極めいってきま~す。

ポチリください。



サイゼリヤ
明日が休みなので、ヒャッホイなブッタです。

-----------------------------------------------

先日テレビを見ていたら、ギャル曽根さんがサイゼリヤのメニュゥを
食らい尽くすってのをやっていた。

原則ファミレスがあまりスキではないブッタですが、ちょっとおいしそうに見えるところが
ギャル曽根マジック。

数日しても、食ってみたいなぁと覚えてましたので家族で出撃。
マルゲリータと、トマトクリームのスパゲッティと、パエリヤを家族で注文
してみました。テレビの影響か、すんげぇ混んでましたので出てくるのも
遅かったですが、混みっぷりを見ていたらしょうがないなぁ。って感じでしたよ。

味は意外なほどおいしくいただけました。
ファミレスの中で、サイゼリヤはまた行ってもいいと思いましたよ~


ポチリとお頼み申し上げます。



カングーの車検
風邪を家族全員に、うつしたブッタです。
鼻水が止まりません。

-----------------------------------------------

ブログの更新をしていない間に、カングーも2回目の車検を迎えました。
5年間で54000kですから、まぁまぁ距離としても乗ったなぁと感じています。

油脂類の交換と下回りの洗浄と塗装など、基本的なことはやってもらいました。
下回りの洗浄と塗装は、やらんでもいいという説もありますが
カングーは出来るだけ長く乗りたいと考えているので、実施してもらいました。

カングーの1400ccのエンジンは6万キロでタイミングベルトの交換が
あるのですが、一回目の車検の時に保障修理のさい交換してあったので
実施を免れました。タイヤも2本交換しなきゃだったし、バッテリーも
ヨワヨワで、交換が決定でしたので正直ホッとしました。

結構いい値段がかかりましたが、これで安心してカングーに乗れそうです。
状況が許せば、もっと乗り続けたいな。

ポチリとお願いします。





大型2輪 1・2時間目
今日は午後からお休みをいただいたブッタです。
午前中はえらい雨が降った名古屋です。

午後からは晴れてとても暑かったです。

-----------------------------------------------

今日からいよいよ実際に乗りはじめです。
乗る前の手続きや準備の仕方を教えてもらってから
いよいよ本番開始です。

一時間目は、教習車になれるといったところが
主な目的と思われます。外周をまわり、その後簡単なスラロームや
8字なんかも体験しました。一回こけそうになりましたが
何とか踏みとどまれました。

教習車はCB750です。
CB400と比べるとやっぱり重たいですね。
大きいし。でも、やっぱり ザ、ネイキッドというような
スタイルでかっこいいなと思いました。
欲しくなってしまいますね。

2時間目にはいる前にきちんと給水をしました。
午後から晴れてきたのはいいのですが、ガンガン
気温が上がってきました。ヘルメットをかぶるのに
抵抗を感じましたよ。

ウォーミングアップの後に、スクーターの体験として
スカイウェイブに乗りました。
スクーターって重たいんですね。すっかり忘れていました。
曲がらないし、重たいけど、旅に出るにはいい乗物だなぁと
感じました。これは良いものだ >マクベ氏の言葉

その後は、坂道発進と踏み切りの練習でした。
ここは別段語る所はなしかな。

次の研修から、スラロームや一本橋が絡んできそうな雰囲気でした。
一本橋が問題です。  間違いない! >古っ

ポチリとお願いします。




大型にチャレンジ
風引きさんが直らないブッタです。
今日は休みなので病院にいってきました。
明日は仕事で出張なので、今日中に直るといいなぁ。

-----------------------------------------------

自動車学校の入校式に行ってまいりまいた。
これでついに、自動車学校ライフ再びです。

10年前、学生の時に名古屋に2年住んでいました。
その時に自動車の免許取った自動車学校と同じ所に
入校したんですが、手続きの先生に見覚えがありましたw
先方は当然覚えてらっしゃらないですけどね。

手続き自体は簡単なんだけど、考えてみたら
毎回適性検査って受検しなきゃいけないんですね。
今年二回目の適性検査を受けてまいりました。

きっと体調不良だから悪い結果が出ると思われます。
それはそれで楽しみだな。


ぽちっとな~って!





栽培方法3
風邪を引いたブッタです。
太っちょですので頑丈そうに見られますが実はひ弱です。

さて、栽培方法も今回が最後です。

結局フルローンで06年式883Rを買ってしまいました。
それもこれも、清水の舞台からスカイダイブできない私を
けり落としてくれたおかげです。理解ある嫁様のためにも
がんばって仕事をしなきゃな~なんて殊勝なことを
こういうときだけ考えます。

モンキーについて何も触れませんでしたが、実はモンキーも
手放しては居ません。ただ、集合住宅ですので盗難のことも
考えて、浜松からもって来ませんでした。今だ祖父ちゃんの家に
おきっぱなしです。ちょっと戻った時にエンジンかけたりしていますが
今後こちらの動向も考えねばなりません。
祖父ちゃんがあまり迷惑そうではないのが救いです。

こうして、我が基地に新しい戦闘機が来ることになりました。
カングー、883、モンキーという実戦配備を見ているとなんだか
節操の無い取り合わせになってしまいました。
食い合わせは多分無いと思われます。

さて、次からは大型取得への道を歩まねばなりません。

ポチリとお願いします。





栽培方法2
目指せ3日坊主。 ブッタです。
自分への記録の意味も込めてハーレー購入記をもう少し書いていきたいと思います。


-----------------------------------------------

ショップを出た後、家族とあまり出かけていなかったので
知多半島の先っぽである、師崎までドライブして大アサリを食べてきました。
我が家は大アサリのファンなんですよぅ。値段も手ごろでおいしいもの。

その時に嫁さんから白い目で

「買う気?」

なんていわれてました。何時だって欲しいものがあれば常に買う気です。
しかしうなうなと悩んでいました。一家の長としてこんなわがままが
ゆるされるのか・・・・

「しかし免許もないしなぁ」

ごく最終方に近いキャブモデルが新車並みにきれいな
状態で手に入るチャンスはこれが最後かもしれません。

実は私と嫁が付き合っている時に、チンクチェントを買いかけたことがあります。
とってもきれいなアバルトでした。うなうなと悩んでいて結局他の人が買ってしまい
悔しい思いをした経験があります。
その経験が余計に私を悩ませました。

一週間なんてあっと言う間ですね。
決断の時が来たわけですが、私がぐずぐずしていると
嫁さんが、もう一度見に行って考えようと言い出しました。
買ってもらえるんでしょうか?

お店に到着して、跨ってうなうなし、眺めてうなうなしていると
嫁さんが

「すみませ~ん。これくださ~ぃ。」

まじで?

「払えなかったら売ればいいのよぅ。」

男前な嫁様です。

ポチリとお願いします。


栽培方法
ブログを少しづつ進めていこうと思っているブッタです。
後で振り返って読んだ時に、楽しめるものに出来るといいな。

-----------------------------------------------

ということで、ハーレーのスポーツスター883Rを勢いで購入してしまいました。
折角購入したんだから買ったときのことを少し書いておきたいと思います。

以前何処かでも書いたかとは思いますが、モトモトスポーツスターには
興味がありました。ただし、免許もありませんし新車で買えば100万以上
するわけですので無理だと思っていたわけです。

ある休日に、気分転換にドライブに家族と出かけて途中
家から少し離れた所にハーレーの取扱店がありましたので
見学に立ち寄ってみました。

普段はハーレーを見たくなったら、ディーラーと呼ばれるようなお店に行っていたのですが
こちらは、バイク屋さんの整備の協力店みたいな感じのところでした。

そのお店においてあったスポーツスターは、883Rの新車と中古車でした。
中古車は06年式のキャブモデルで距離が500kmちょっとでした。

「新車もいいけど、この中古車きれいですよ~。」

キャブのハーレーはもう新車では購入が無理なことなど聞いていくうちに
なぜだか、少し考えさせてくださいなんて返事をして帰ることになってしまいました。

-----------------------------------------------

長くなりましたので次回に続く。

ポチリとお願いします。



新生活はじめました。
たいへんごぶさたしています。 ブッタです。 名古屋からこんばんわ。

4月中は浜松-名古屋を行ったり来たりしまして
5月に家族ともども名古屋に引っ越してまいりました。
その後、新しい職場と住処にて何とか元気にやっています。
少しづつ慣れてきたといった所でしょうか。

------------------------------------------------------

ブログ休止期間中に、我が航空隊の配備変更を実施しました。

名古屋って駐車場代高いんですね。
浜松のアパートに支払っていた駐車場代よりも
10倍もします。びっくりしました。
2機も駐機する余力が、我が航空隊にはありません。=ジリ貧航空隊

そのせいもありまして、残念ではありますが
我が家の小型輸送機である、モコを他国に売却の運びになりました。

車検受けたばっかりだったんですがねぇ。

モコとの出会いもそんな感じでしたねぇ。
私有車を仕事で使う職業だったので小さくて小回りの利く
モコにしたんですが、モコにしたトタンに配置転換で
車を使わなくなりました。
嫁からは、買い換えた意味が解らんと突っ込まれ続けましたよ。

今回も車検を取ったトタンに転勤で、売却です。
少しご縁の薄かった車だったように思います。

というわけで、輸送機はカングー1機のみの運用です。
こちらは向こう数年間は主力を張ってもらわなければ
ならない車です。燃費もそんなに悪くないので正直助かります。

さて、我が航空隊にはもう一機モンキーが直協偵察機として
配備されていたわけです。
モンキーについては非常に取り扱いに苦慮しました。
大都会名古屋の駐輪場においておいたらあっとゆうまに
なくなりそうな気がします。

大きければ泥棒に取られないだろうと

「おおきくなぁれ~、おおきくなぁれ~」

と水と肥料をモンキーに与えていましたら・・・・・・


[READ MORE...]


