きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



お手軽洗車
コアリズムをいまさらはじめたブッタです。
やり始めて一週間。なぜだか体重が増えました。

おかしいね~



-----------------------------------------------

先日病院に883で行った帰り、チョットバイクを洗車してみました。

洗車といっても100円ショップで買った洗車シートを使って拭くだけのお手軽洗車。



長らく洗ってないの~ぅ



なんてつぶやきながらフキフキしていると・・・・・・


090624_1123431.jpg


色味が違う・・・・・

相変わらずエアクリ付近からオイルが飛んでいるようです。
ま、オイルが足りんようになったらたせばいいか。




そして・・・・





090624_1141411.jpg



ギャース!

さびてる~   Orz

メリケン産だから鍍金がぶ厚いんじゃないのかよ~ぅ
この根性無しが~!

ってぼやいてみても、発生したものはしょうがない。
とりあえず、ワックス成分と思しき湿り気をヌリヌリしておいて
いずれピカールでぐりぐりしてやろう。


こんな残念な発見をした一日。

バイクに乗りに行きたいなぁ。
ポチリとお願いします。




☆い★い病に・・・・
ぺペロンチーノを作ったのにあんまり美味しくなかったブッタです。
二回連続失敗!


悔しいなぁ。


ナニがいけないんだろ?


-----------------------------------------------


先日から☆イ★イ病にかかっていましたがとうとう
買ってしまいました・・・・・


k2102.jpg


クシタニさんのメッシュジャケット。
色は黒にしてみたよ。

トッテモオーソドックスな感じで使いやすそうです。
嫁さんからは、面白みがない・・・・
と、言われましたがあまり派手なのは勇気がありませんでしたw

チョット赤にしようかな・・・・ なんて悩んだんですけどね~。






このジャケットにするのにも、チョットだけ紆余曲折ありました。
第一候補だったのは、実はヒョウドウさんのジャケットだったんです。
丁度浜松に出張する機会があったので、空いた時間でサラリーマンから
サボリーマンに変身し、第一候補を買おうかとHYODさんのお店に入店しました。


「くださいな~♪」

「もう、今シーズン分のブッタサイズは完売しました~」

「へ?」


知りませんでした。ヒョウドウさんの商品って生産量がすごく少ないみたいですね~。
愛知県の取扱店何店舗かに在庫を確認するために電話しましたが
全然ダメでした。そこで、第二候補のクシタニさんのメッシュジャケットに。

サイズ的に厳しいかな?と思っていたのですが、何とかなりました。
これ以上太ることはまかりなりません。ダイエットをしていく方向で・・・・。






この結果、今後のブッタの戦闘服のサプライヤーはクシタニさんに決定♪
今までよりも、少し安心してバイクに乗れるかな~
ジャケットのインプレ当分出来ないと思われますが、いずれ書きますね~。




ポチリとお願いします。



一ヶ月ぐらい前の話だが・・・・
入梅宣言をズイブン前に聞いた気がするけど、今日やっと梅雨気分になったブッタです。
大体大きく体調を崩すのは半ばです。




こつこつと体を壊すのは冬ですけどね~

いずれにせよ極端なシーズンは具合が悪い・・・・・


-----------------------------------------------


一ヶ月ぐらい前に高山に仕事で行きました・・・・・


090529_105435.jpg


やっぱり宮川の流れはきれいです♪
食べ物の美味しさから、ブッタファミリーの旅行は海辺ばかりですが
以前は断然山の中に遊びにいっていました。
清流のマイナスイオンは心を洗ってくれますから♪

いいんです。本当にマイナスイオンが飛んでいるかどうかは。
飛んでるに違いない!

写真を見返していて、清流の里に改めて行きたくなったブッタでした。







ポチリとお願いします。




ななもり清見の道の駅に立ち寄ったのに、スタンプブック持ってなかったのはナイショ。
ラシーンのナビ
ライディングジャケットの選定に余念がないブッタです。
HYODさんか、クシタニさんが今のブッチギリ候補なんですよね。
何しろ地元浜松のメーカーさんですから♪


-----------------------------------------------


車を折角乗り換えたので、ナビゲーションも新調だ~



って意気込んでいたのですが、色々ネットで物色する時にブッタさんは気がついちゃった。






ほしいナビゲーションが車両代より高い・・・・・・・・






はい。脳内会議開催の結果、あっさりとナビの新調はなくなりました。
という事で、カングーからはずしてあったナビを取り付け。



090610_1407591.jpg


ばらんばらんになっているはずだが、写真を撮った角度が悪すぎて
ただの整理整頓の出来ていない、汚い車になっちゃった。
あまりに暑いからって飲んでた、コーラゼロのボトルが一番目立つねぇ。







090610_1707071.jpg


無事に半日もかけて装着完了。
車速センサーを取るのがめんどくさかった・・・・・
CPUにかぶってたプラッチックカヴァーを、どうやって取るのかでさんざん悩みました。
で、結局螺子2本はずしたら力技で引っぺがすってやったら取れた♪
はずし方が正解かどうかは不明です。
で、無理無理取ったカヴァーを取り付けるのめんどくさかったからはずしっぱなし~♪

配線も、きれいにしまうのめんどくさいから、各パネルの裏側にギューって
しまっといた。ま、さすがにH8年式の車だからブッタが最後のオーナーでしょう。
だからよし!

ただし、最後夕暮れとの勝負になったから、モニターの配線がダレンとたれております。
これはチョット不本意。
暇とやる気が出たらもう少しましになるようにしたいな。




多分しないだろうな。
という事でポチリとお願いします。




三重ソロツーリング
景気が悪いからですかね・・・バイオリズムが下がりっぱなしのブッタです。
何でだろう?気分のデフレスパイラル?



-----------------------------------------------


出発の前日、急に走りにいけることになったので
無理だろうな~と思いながらも、コボさんに緊急水曜ツーを提案しました。
でも、所要ありとのことで残念ながらソロツーに出発する事にしました。

あの無茶振りでは、当たり前なんですけどね~。



朝の6時に自宅を出発します。
しかし天気が今一。どんより曇りです。

「ま、降ってないからいくべー」

と、三重県北部の道の駅を目標に走り出します。
あんまり難しいルートを立てても迷うので1号線を進みます。
以前伊勢キャノンボールツーリングの最後に、あきあきさん、sin@さんと
しゃべったコンビニを懐かしみながら通り過ぎ、川向こうオヤジさんと
お別れした橋を超えて程なく・・・・・・


ポツリポツリと振り出しちゃった。


ブッタのソロの時のお約束に、ポツリときたらツーリング中止というルールがありますので
残念ながら中止します。でも、普通に買えるのでは面白くないので・・・・



090610_0740061.jpg


スパーランドを眺めながら、高速の修行にチョットだけ。
でも、スピードがどうのこうのでなくて高い所走るのが怖かった・・・・

結局走ったのは60kmぐらいでした。
考えてみたら雨雲が来ているんだから、西方面に走りに行けばよかった。
自分の知恵がチョットも利いていないことを悟った一日でした。
でもコボさんを巻き添えにしなくてよかった!


珍しく一回でツーレポ終わったぞ♪
という事でポチリとお願いします。




早朝家出ツーリング③
本当にパスタを食べたい病に取り付かれているブッタです。
仕事の日、お昼にコンビニ行くと必ずパスタを買ってしまいますw
高級品なのに~



-----------------------------------------------


長野ツーのつづきです。


千石平を出てすぐの所で2回もマラソンに引っかかります。
結構なタイムロスでした・・・・Orz

道の駅の稲武を目指し、418号線を走るわけですがその途中に
コマドリの湯という、立ち寄りのお風呂がありました。
何台か、車が入っていくのを見かけました。
これからのシーズンは、湯冷めの心配をしなくてもいいから
こういうところに寄るのも面白そうです。

418号線は本当に気持ちのいいワインディングロードでもう一回走りたい♪



で、無事に道の駅稲武に到着。
スタンプをポチリと押して、今回のスタンプミッションは無事終了。
しかし、時間が11:30と明らかに帰るといっていた時間はオーバー。
やむ終えず、家に連絡を入れておきます。

週末の稲武はそれこそバイク天国のようにたくさんのバイクが来ていました。
でっかいバイク用のPがあるのですが、満車でとめれませんでしたので
やむを得ず端っこに停めていました。

出発の為にユーターンをしようとして、ハンドルをきりアクセルを開けて
半クラッチにした時に・・・・・



パスン!



あ、バックファイアだ!って思った時にはエンスト。
そのままバイクはこけてました・・・・・・・・


090610_0904331.jpg

エンジンガードのおかげでハンドルとか、レバーとかは大丈夫でした・・・・



が!



090610_0904151.jpg



マフラーは結構広範囲で、ガリガリ・・・・ Orz



とうとうやっちまったぃ。
ま、やっちゃったのはしょうがないので、泣きながら帰ることにします。
号泣しながら走ること2時間。
結局自宅Pに到着したのは、13:30でした。



ミンナはこけるなよ~とv(・∀・)を出しながら帰ったわけですが
案外と返事がなく、結構へこみます ^^;
今回主に走った、153号線は結構な量のバイクが走っていて
数えなかったけど、もしかしたら100台近くとすれ違ったんじゃないか?
と思うほどでした。でも、案外ピース返してもらえなかったのがイガイでした。
早朝の時間は、返信率すごいよかったんですけどね~。
稲武からの帰り道は帰ってきたの、2割ぐらいだったかな~

もしかして、ブッタが思うほどv(・∀・)ピースを出す行為は、一般的でないのかな?
まぁ、返ってこようと、返ってこまいと、関係なく今後も v(・∀・) し続けますけどね~。
バイクに乗り始めて出来たライフワークだと思ってますよぅ♪



走行距離340km
結構走り応えのあったツーリングとなりました。
今後の課題は、本当にライディング用ジャケットの投入です。
パット入りの専用品が欲しくなったブッタでした。


ポチリとお願いします


 
早朝家出ツーリング①
晩御飯を食べたばかりなのにお腹が減ったブッタです。
捻挫しました・・・・ Orz




-----------------------------------------------


とにかく寒いんですよ。長野県。
ビックリしました。でも、よくよくみたら標高1200mとか書いてあった気がする。
うるおぼえですけど。そりゃさむいわ。



090607_07346小


あ、標高高かったの平谷を越えてからかも知れない♪
ま、ブッタのブログ読んで鵜呑みにしている人もおらんやろうから
書き直さな~ぃ。

本日最初のペタリとスタンプ。



タイムリミットの9時まであるからもうひとつ先の花の里いいじまを目指します。
実はここの写真を撮り忘れてます。ジャスト9時に到着。
2個目のスタンプをペタシ。



折角ここまで来たので、帰りに信濃路下条と、信州新野千石平のハンコを
押して帰ることに。この決断が跡でとんでもないことに・・・・・・

下条村は峰竜太さんの出身地として有名ですね。
はい。逆に言えばそれ以外のことをよく知りませんが。

090607_095957.jpg

おそばも美味しいようです。時間がなくて食べれませんでした・・・・
こちらでもペタシ。

信州新野千石平に到着するチョット前に、市民マラソンみたいなのに
引っかかります・・・・・・時間がないのに~
この後も、もう2回引っかかるんだけどその事はまだ知らない♪

090607_104146.jpg

おいしそうな五平餅とか売ってるけど、時間がないからスタンプのみ。

千石平から、平谷までの418号線は快走路で気持ちよし!
また走りたいな。途中にあったコマドリの湯にも立ち寄りたかったし。

こうして、朝一によってハンコの押せなかった稲武の道の駅に戻っていきます。
ここでこの旅最大の試練が・・・・・・・



つづきますが
ポチリとお願いします。



実戦配備②
明日は午前中自由時間が取れそうなブッタです。
早朝出発で、道の駅あやまに向かってみようかな?
コボさん、いかが?  >相変わらずの無茶振りです。おきになさらず・・・・



-----------------------------------------------


ということで、前回出ていたなぞの四角い車は日産のラシーンという
絶版車であります。お金がチョットもないブッタファミリーは
切羽詰ってポンコツに手を出した・・・・・

そんな構図であります(^^)ゝ

金額はとてもとても、恥ずかしくてブログにはかけないw



何?



年式?



ききますか?いや、読みますか?




H8年式・・・・




暴挙であります。
H8年。ブッタはまだまだ学生でした。
あきあきさんなんてきっと生まれていな







090605_1620201.jpg


レトロ調の室内です。いや、レトロな室内です。
オトコのカセットデッキ。CDチェンジャーが憑いてたのがラッキー♪

そして、ナニがめんどくさいって今からナビを移設しないといけないこと。
今回の輸送機の装備品変更は、予算がかなり厳しいため自分で
ナビ移設しないといけないんです。予算があればHDDのナビにしたかったなぁ。
ETCだけはセットアップがあるから、総額に入れてもらっていたけど・・・・
今回はせこく、明るいヘッドランプ球やスモール球もカングーからもぎ取って
取り付けている始末。貧乏だね♪


あ~。テスター買わないと、持ってなかったなぁ。
引越しで、どっかに行ってしまった・・・・・
めんどくさ~(>_<)


ポチリとお願いします




早朝家出ツーリング①
パスタがブームのブッタです。
美味しいぺぺロンチーノが食べたい♪




-----------------------------------------------

今日の午前中、家出をしてきました♪
12時帰宅を目標に国道153号線でいけるところまで
行ってみようと思い立ったわけです。
この道沿いには、行ったことのない道の駅もありますしね。
また、途中の足助町はきれいなところだとも聞いていましたから。
ブッタにしては珍しく早起きして朝の5:00に出発します。

以前家族でいった、レトロでんしゃ館もこの153号線沿いです。

豊田市を超えてズズイと進んでいくとダムがありましたので
前を走っているペースカーと距離を開ける意味でもパチリ!



090607_061139.jpg



あんまりダム見えませんねぇ (/_;)
写真の才能を感じられません~
たまには愛車の写真も取っとこうと思ったのに・・・・・



力石というカッコいい名前の交差点だったのか。
猿投グリーンロードって言う有料道路の名前は聞いた事あります。
「この道も楽しそうだなぁ」とは思いましたが、今日は有料道路は使えない
使わないつもりですので、また次回のお楽しみにとって置きます。(-_-;)
今度言ってみたい所リストがまたひとつ増えました♪



090607_070030.jpg



どんぐりの里稲武

スタンプを押そうと思ったけどお土産やさんがしまっているのでトイレ休憩。
ちょう2台で走りに来たスポーツスターの人たちと挨拶。
見ず知らずのライダーさんと話をしたのが初めてだったのでなんだか新鮮でした。
朝7時前だったけど、他にも結構バイクがいました。好きな人が多いんですねぇ♪
カウル付きのバイクの人が多かったかな?ドカも結構見ました。

また、どんぐりの里では脳内会議を開き、次の目的地を暫定で
長野県の道の駅、花の里いいじまに設定します。
暫定なのは午前中に家に帰るためにAM9:00の時点で
到着できなかったら引き返す。という条件付にしたからです。

2台のスポがスタートして、直後に自分も再スタート♪



090607_071801.jpg



長野入り♪

スッゴイ寒い。朝一番の長野県をなめていた事が後に発覚・・・・・・


長野入りした所で、次回に続きます。
車の話も風呂敷ひろげたままなんだけど・・・・・

ポチリとお願いします♪




実戦配備
明日は午前中だけ走りにいくことになったブッタです。
奥三河あたりの道の駅でもめざそうかな。




-----------------------------------------------


先日涙のラストランを終えたカングーに代わり、新しいお仲間がふえました。
常々、車は日産党であることを次げているブッタですから
もちろん次期C-1として就航するのは、日産車です♪




今回の新型は日産が誇るクロスオーバーSUV・・・・・






まさか、スカイラインクロスオーバーを予約で注文?






でも、まだ発表前だよね・・・・・






じゃ、じゃ、じゃぁ まさか ムラーノ・・・・・






でも貧乏人のブッタがムラーノ買えるわけないからエクストレイル?
でもでも、エクストレイルはどちらかといえば本格派だよね?
だったら、デュアリス? キャッシュカイ(ヨーロッパ名)ですか?







090605_1116251.jpg




やっちまったぃ。




詳しくはまた。

ポチリとお願いします。
明日、超早朝に出発予定です。



回想録
今回の風邪は割と早く直ったブッタです。



-----------------------------------------------


現在の我が家の主力戦闘機はスポーツスターですが
主力輸送機としてはカングーでした。
買ってから、約6年間我が家の主力輸送機として
いろんな所にでかけました。
ちなみに人生の中で一番長く乗った車でした。

一回で一番長く走ったのは、四国一周かな?
約1800kmを走りました。
軽井沢、奥志賀高原、長野、戸隠と走ったときも
結構な距離走りましたね~標高差ではナンバーワンでしたね。



思えば、仕事と兼用で使う予定だったので
サニーでも買うかな (当時そういう名前の車がありました)
なんて思っていたのが、どういう手違いか気の迷いで買ってしまった
一台でした。サニーのそばに並んでいたカングーを見て
この車なら、旅行に行くのに楽そうだな~と。

それに、欧州車なら長距離は乗りやすかろうと安直に
考えました。当時はバイクの免許も持っていませんでしたし
楽しみは休みの日に旅行に行く事でしたから。
1400ccという排気量は、それ以前に乗っていた車から
比べればかなり小さいものでしたが、無駄に飛ばさなくて
いいかもしれないと、前向きに考えていました。

思ったより故障が多かった事、でも致命的な壊れ方をしないこと
予想しなかった部分のつくりの荒さ、意外なほどの乗り心地のよさと
足回りの高性能、などの特徴もこの車の魅力でした。






しかし今回、諸事情があり乗換えを決定しました。







という事で、カングーに施していたさまざまな装備品をはずします。
今回はずしたのは、ナビゲーション、ETC、アーシングケーブル・・・・・
大量のゴミ。 (゜д゜)<捨てとけよ



090527_1403021.jpg


久々に車なんていじったから、それはそれは段取りのわるいこと・・・・

この写真一枚しかないな。



今回の乗換えほど寂しいお別れはないかもしれない。
今、すごく寂しい気分です。


もうすぐ、新しい輸送機と入れ替えです。
ポチリとお願いします。




登山
また風邪を引いたブッタです。
本当に基礎体力がなくて・・・・・・

見掛け倒しボディですわ~ (>_<)



-----------------------------------------------


ブッタは25日から3連休をいただいていたわけですが
最終日、登山に行ってきました。




その山は・・・・・・




こちら! ビシッ




090527_1140361.jpg



おそらく日本で最高峰
案外ブッタの熱田基地から近かった。

駐車場で浜松ナンバーの車で来店した若者グループがいたな。
まさか浜松からわざわざ・・・・・・(゜д゜)


090527_1140521.jpg


建物だっ!
サボテンが脇によーけ生えとるがね。


店内に入ると時間が少しずれていたからか空いてました。
さすが平日。サラリーメンがでっかいピラフ食べててうまそう。
そして他のグループではでっかい土鍋みたいな所から
パスタ出して食ってるぞ・・・・・・・・

あまいのか?

あまいのか?





我が家が選んだのは



090527_1150381.jpg


シャンピニオン
普通のスパゲッチーです。油ギトトですが美味しいよ。


090527_1150481.jpg


えびピラフスペシャル


えびピラフの上にゴッと、ホワイトソースがかかってる。
いけます。


・・・


・・・・・


甘い系のは無理です。お昼ごはん普通のもの食べたいもの。
もう何回かは、挑戦するかも。でも、甘い系の変なのに挑戦する
気にはなれませんでした。他の人たちで抹茶スパとか食べてる人いました。


Orz


若くないです。ぼく。

でも、デザートは逝ってみましたよぅ。


090527_1211101.jpg


和風パフェ。

夫婦で半ぶんこしても、厳しかった。
アンコがすごい量です。


あくまでも普通の喫茶店として、後何回か挑戦してみようかな。
名古屋の人にマウンテンに行った事を告げると・・・・
「県外の人に、あれが名古屋の味だと思わないでほしい^^」
と笑っていたけどね。

実に貴重な経験が出来ました♪



ポチリとお願いします。







