きいろぐみ
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ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


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燃費
ここ最近は、ほぼ毎日モンキーに乗っているブッタです。
とはいえ、少しずつですが。総走行距離も100キロを
超えて132キロちょっとになりました。


乗り始め12キロのときに一度満タンにしておきました。
もちろん初めての燃費計測のためです。
あまり差はないとは思いますが、今回も12キロのときに
給油したところと同じスタンドで給油しました。


2.55リットル給油しましたので
結果は約、47キロというところでした。
これが、いい数字なのか悪い数字なのかは
わかりませんが、今まで車にしか乗ってない私には
脅威的な数字です。ツーリングに行っても
お財布にかなりやさしいということですねぇ。


本日の疑問点のコーナーです。
今回レギュラーガソリンを入れてみましたがハイオク入れると
いいのかな?よく、ハイオクたまに入れると洗浄剤がはいって
いるからよいと聞きますが。まぁ、エンジンいじってあるわけでは
ないので、走行性能的に差は解らないでしょうなぁ。


初心者に愛の手を







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この記事に対するコメント

ノーマルならレギュラーで十分ですよ。
圧縮比も10.0なのでハイオクの必要はないです。
まぁ、ハイオク入れると気持ち程度加速フィーリングが良くなりますが微々たる程度なんで必要ないと思いますよ。
ヘッド面研や社外ヘッドに変更して圧縮比が11.0超えるようならノッキング防止の為にハイオク入れた方が良いですね。
オクタン価(自己発火温度)の違いなんで高圧縮にならなきゃハイオクは必要ないですw
どんな車もハイオク入れたら速くなるってことはないですよ
【2006/09/09 22:17】 URL | ぽち #- [ 編集]


書き忘れたんで追記です(; ̄ー ̄川 アセアセ
圧縮比の他に点火時期を進角させた場合もハイオクにする必要がありますよ。
これも圧縮の関係でレギュラーだと自己発火点がハイオクよりも早い為ノッキングを起してしまうことがあります。
【2006/09/09 22:45】 URL | ぽち #- [ 編集]


レスありがとうございます。

ゼロ戦なら話も変わるでしょうがモンキーですもんね。空中戦やるわけでもないのでハイオクは必要ないかも知れませんねぇ。ノーマルでなくなったらハイオク入れることにして見ますw。
【2006/09/09 22:54】 URL | ブッタ #- [ 編集]


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