きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト

13~15時間目
今日はチョビチョビ自動車学校だったブッタです。
朝一の時間は会社に行く時間より早起きせねばならぬ状況でした。

朝一発目、13時間目は急制動でした。
何度か練習しつつ、40キロまでスピードを乗せてブレーキね。
間違いなく、緊急時に必要になる技能でしょう。
でも・・・ちょっとたのしぃ。

お昼ごろに乗った14時間目。
教官殿が赤い旗と白い旗を持って、旗を揚げた色によって右か左に
回避するってのでした。赤い旗は左、白い旗は右というルールで
30kmでコースに侵入。

右手で赤い旗(左)あげたり、左手で白い旗(右)するかなぁって思っていたら
やっぱりそうでした。

とにかく色で判断して、そつなく終わり。
後は急制動と新登場のBコースを走ります。

Bコースは、坂道発進→クランク→S字→一本橋→スラローム→踏切→急制動→ゴール
って感じでした。Aとの違いは坂道への入り方が違うことと、8の字とS字が違うことぐらい。

いよいよもって、最終段階に近づいてきた感じがしました。

15時間目の目玉はマンホールはすべるって所でしょうか。
コースを回った後に、苦手箇所を聞かれたので一本橋を練習。

一回墜落 (;;) 7秒以上かけてわたれることもあるんだけど
とっても苦手。他の人たちはスラロームが嫌いって行ってた人いたけど
ボクは一本橋が敵。


15時間目以外はコースが貸切でした。
教習所に通うのは17日が最後。ラスト3時間で教習終わり・・・

になるといいなぁ。


ポチリとお願いします。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

僕は教習の中では急制動が一番楽しかった気がします。

40キロまで加速するのが快感で、キュッと止まるのも面白かったです。

教官に「急制動は完璧だね」と言われても、ひたすら急制動を練習していたのは僕です。
そして、限界を試してみようと思って規定の距離の半分で止まって、注意されたのも僕ですΣ(^∀^;)

なんか、もう一度教習所に通いたくなってきた。
切ないような懐かしさがこみ上げてきました…
【2008/03/12 18:17】 URL | あきあき #A3pHa/TI [ 編集]


私が通っていた時は最大の敵はメンテ不足で調子がガタガタだったCB400SFでしたよ(爆)
なんど教習前に教官にメンテして良い?
って聞きそうになるのを我慢した事か・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

一本橋苦手ですか?
なら良いこと教えますよwww
卒検は減点方式なんで
スラロームのタイムが悪いか
一本橋のタイムが足りてないのどちらかだけなら落ちる事ないです(全部の教習所が同じと言うわけではないですけど・・・)
ですが、一本橋は落ちたら即終了ですので
落ちそうな気がするなら速攻で抜けてしまった方が良いです。
スラロームに関してもパイロン倒したらお終いですからね・・・
倒すくらないならタイムが足りなくてもゆっくりと確実にこなした方が良いです。

一本橋のコツは半クラと断続クラッチですよw
一本橋に登る時は一気に上ってしまいブレーキで速度を殺して半クラと断続クラッチでゆっくりと抜けるのがポイントですよ^^
頑張ってくださいね^^
【2008/03/14 20:38】 URL | ぽち #- [ 編集]


あきあきさん
まったくそのとおり!
40キロ出してもしかられないし、キュッと止まるのも楽しいですよねぇ。
でも、急制動しなくても良いように走るのが原則かなぁと思って
控えめな表現にしてみましたw

大型取りに行くしかないねぇw

ポチさん
ウチの教習所にも、おそらくチェーンがダルダルになっているであろうCBさんが
一台あります。気になりますよね。で、そのCBさんは、スロットルの
遊びも大きいもんだから、乗りにくいこと。でも、その子によくあたるのよw

半クラッチが肝なんですねぇ。
どうも、アクセル戻してるらしいんですよ。
半クラ命でがんばります。(^^)ゝ
【2008/03/15 00:04】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]


メンテ不足の教習車っていうのがあるんですか?
僕の通った教習所はいいところだったみたいです( ^∀^)
ただ、1台だけなぜか乗車姿勢が前傾になってしまうバイクがあったんですよね…そのバイクにあたった日はグダグダでしたΣ(^∀^;)

半クラはアクセル戻してアイドリングだけでも大丈夫ですよ!
橋に車体が乗ったら、アクセルを戻して適切なスピードに落としましょう。
一本橋は、左手・右足・ニーグリップに集中すればいけます…たぶん。
【2008/03/15 08:48】 URL | あきあき #A3pHa/TI [ 編集]


全部じゃないんですよ。多分一台かそこらなんです。
毎回ナンバー覚えようと思っているんだけど忘れます。

左手右足ニーを合言葉に明日戦ってまいります。
おそらく、明日で終わりのはずです。
【2008/03/16 23:18】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kimonkey.blog49.fc2.com/tb.php/152-27332964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

