きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード



木曽路・伊那 目指せソースカツ丼ツーリング ②
食いしん坊ヒャッホイ。 司会のブッタです。


昨日の続きです。

-----------------------------------------------


標高883mの看板を過ぎてしばらく走ると、奈良井の宿の入り口があります。
木曽路を北上していって最初の駐車上にこんなものが・・・・・

F10000611.jpg

SL♪

駐車料金200円也~
くるっとSLの周りを回ってから、早速見学です。
奈良井は 「奈良井千軒」 と言われたほどの繁栄だったそうです。

F10000621.jpg

うだつもあがっております。
ボクとは大違い♪

こちらの宿場町は確かに結構な距離に渡って昔の町並みがきれいに整備されていました。
また、ところどころで水のみ場もあり、きれいなお水をいただけます。

F10000651.jpg

冷たくて美味しいですよ

F10000641.jpg

こんな感じの風景画結構な長い距離あります。
枡型と呼ばれる石積(防衛の為の設備のようです)も、ところどころに残っていました。
他にも、かぎの手と呼ばれるカーブが設けてありわざと見通しが悪くしてあるそうです。

40分ぐらいフラフラと宿場町を散策しました。
ブッタはワリと歴史好きなので、こういう時間が持てるのもツーリングのいい所だなぁ
なんて感じたりしました。




奈良井を散策した後は、今度こそ伊那に向かいます。
883の看板のところに戻り権兵衛トンネルへ。

曲がってすぐにある8の字のループ橋がちょっと面白いです。
思わず 「こんなの初めてだなぁ」 なんてつぶやいてしまいました。

短いトンネルを超え、現れるのが権兵衛トンネルです。
あきあきさん 朗報ですよ。4000mを超える長さです。
ぼんやりしているので、トンネル突入前に看板を見て 「4400mね~」
なんて思って、入ってから 「4km!」 とびっくりしてしまいました。
不思議とトンネル内は暖かかったです。

F10000681.jpg

トンネルを出てすぐに広がる平原の世界♪
写真より、ダイブンと本物のほうがいいですなぁ。

後はこのまま道なりに進み天竜川とこんにちわ。
随分河口付近のあなたは知っていますが、上流でお会いするのは不思議な気分です♪




エー。眠くなってしまいました。2回でも終われないってどういうことでしょう? >才能なし Orz
明日は一泊で出張です。  トホ~。 いってきま~す。


ポチリとお願いします。






この記事に対するコメント

え、僕ですか!?
トンネルにはあまりいい思い出はないのですが…Σ(^∀^;)
そういえば、以前の連合ツーで話してた、暖かいトンネルと寒いトンネル、確かにありましたね!やっと気付きました(笑)

>写真より、ダイブンと本物のほうがいいですなぁ
じゃあ、やっぱりカメラ購入ですね!(・∀・)ニヤニヤ
僕も自分のカメラが欲しいのですが、ジャケットも欲しいしライディングシューズも欲しいしで、優先順位はかなり低いんですけどね。
【2008/10/23 07:29】 URL | あきあき #A3pHa/TI [ 編集]


4kmのトンネルは長いですね!!
4Kmとなると、トンネル入り口付近の風景と出た時の風景が全然ちがうでしょうねぇ!
平原の世界! あ、ウチの付近も平原の世界だった、、。
また、ループ橋って、なんか走ってるとわくわくしますよね!
景色が360度ぐる=っ、廻る感じで好きです!!
【2008/10/23 10:01】 URL | N-Kaba.ちゃん #- [ 編集]


4キロもトンネルの中にいると、ちょっと怖くなりません???
い~や~!!!!って(^^;

それはおいといて・・・
きれいなところですね
なんか時間の流れがゆっくりしてそうで、まったりできそう!!
【2008/10/23 22:32】 URL | hana #- [ 編集]


ソースカツ丼ツーですか^^企画がおもしろいですね!

SLは見るからに力強さを感じます。
奈良井の宿て言うのですね
風情があっていいですね。こういう処は大好きです!
私ものんびり散策したいものです♪
【2008/10/24 15:15】 URL | W650 #- [ 編集]


あきあきさん

 トンネルあんまり好きじゃないって書いてらっしゃったからね~ Ψ(☆w☆)Ψケケッ
悪ブッタがあきあきさんをご指名して、あんな文章を書かせたのでしょう。
でも、ミンナで走ればいい思い出になるかも知れませんねぇ~♪
 カメラも欲しいし、その前にバイク用ジャケットもパンツも冬用グローブも
グリップヒーターもビキニカウルもきれいな彼女もたくさん欲しいものがあります。
カメラの前に防寒対策かな~?

N-Kaba.ちゃんさん

4kmって長いですよね~。富士山がすっぽりですもの。
伊那方向の出口をでると、バーンと開けた風景で思わずワ~って言っちゃいました♪
チャンスを作って是非中部方面への侵攻作戦を実施してくださいな~♪
てぐすね引いて、おまちしてますよぅ。

hanaさん

なりますなります。ぼくも、あきあきさんも、トンネルがあんまり好きではないですよぅ。
暗くて怖いもの。でも、4kmもあると、ちょっと面白くなりました。
トンネルを超えると其処は、バーンと広がる素敵な風景でしたよぅ。
是非、機会があったらごいっしょしましょ~ぅ。

W650さん

 とにかく食い意地が張ってますからな~。
ボーントゥビおいしい物。
で、我が家は成り立っております。
 木曽路、伊那はとってもいいところでした。
是非侵攻作戦を実施してくださいな。
可能な限りの迎撃体制を整えてお待ちしております♪
【2008/10/24 22:18】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]


おはつです
画像がとてもきれいですね
またおじゃまします
【2008/10/25 10:52】 URL | haohao1212 #- [ 編集]


haohao1212さん。

ご来店ありがとうございます。
携帯で取った写真ですが、楽しんでいただけたら幸いです。
また是非遊びに来てください♪
【2008/10/25 23:50】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]


私の携帯とは質が違うようです…
デジカメ買おうかな
【2008/10/26 12:19】 URL | haohao12 #- [ 編集]


実は我が家には数年前に買った、イオスデジタルがあるのですが
使いこなしたり、画面を加工したりする自信がまったくありません。
ですから、ちょっと画素数のいい携帯電話を持っているのでそれでヨシにしちゃってます。

宝の持ち腐れです  Orz
【2008/10/26 21:51】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kimonkey.blog49.fc2.com/tb.php/258-c48262a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

