きいろぐみ
プロフィール

ブッタ。

Author:ブッタ。
エンジンの付いた乗り物と、旅行が大好き。
嫁のちょ。と、息子の社長と、黄色いカングーと黄色いモンキーを飼育してます。このたび、黄色くない仲間が増えました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


フリーエリア

きいろぐみはモンゴリパークに参加しています。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト

洗車と現状把握
今日から実家に帰省するはずだったのに
チビ社長発熱のため熱田基地にカンヅメのブッタです。
ジジババの期待を裏切りまくりですw


-----------------------------------------------



チビ社長発熱発覚前にバイクを洗車しました。

もちろん洗車をネタにするぐらいだから、ツーリングなんていっていません。
先日のバイクで会いたいツーリングで憑いたドロを落としたかったのです。
と、そのついでに一度もはずした事のない、エアクリーナがどんな按配なのか
チェックもしてみる事にします。


車体のドロを落とすのには、結構時間がかかりました。
外の水道が使えないので、バケツだとどうしても効率悪いですね。
さすがにマンション住まいだとこういうことが不便です。




写真を撮ったはずなのに、保存されていなかったから洗車の項目は省略。




次にエアクリーナのチェック。

エアクリーナは六角のネジ2本で止まっています。
この六角はインチサイズですので、インチ工具を以前買っておきました。
カイン○ホームって何でも売ってるんですね。
昔はスナップオンで工具はそろえていましたが、今は何でもオッケイ♪

結構がっちり止まっていたので、チョット緩めるのに苦労する。
ケースをはずすと・・・・・


090811_1222551.jpg


この四角いのが、エアクリーナ。
3本のトルクスで止まっていました。トルクスは、カングーを整備するために
買ってあったのでそれを使う。

トルクスは浜松のストレートさんで買いました。
今や、ストレートラブといっても過言じゃない。
熱田区にも、ストレートがほしいです。



で、トルクスをはずしてフィルタをはずすと


090811_1215461.jpg



結構寂しい姿。ブローバイのオイルが結構滴っている。
オイル漏れっぽくバイクを汚していた正体はこれですね。
真ん中の穴が、キャブの入り口です。



090811_1216111.jpg




キャブをクローズアップ。
結構すすけていますね。


090811_1216481.jpg


丸い穴の中に、しみがあるのがわかりますか?
全部油です・・・・・・・
これが普通なのかな?

ネットで、フィルタの寿命はどれぐらいか調べてみますか。

今回はたれている油をぬぐって終了。
次回はキャブ本体が見えるところまでばらしてみますか。



090811_1226491.jpg



アルミ部分がだんだんと白くくすんできたので・・・・・



090811_1237041.jpg


ピカール攻撃!

自己満足の世界だけど少しきれいになりました。
で、駐車場にバイクをしまおうと取り回している最中に
また、タチゴケしましたとさ・・・・・・・・・




Orz




次から絶対取り回す時は跨って動かそう!


ポチリとお願いします。




どうせこかしたなら、写真とってネタにすればよかった・・・・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おーーー

せっかくのネタをー

まだまだ修行が足らんのぉ(爆)


でも・・・


冗談抜きで、
被害はなかった?
【2009/08/13 16:25】 URL | sololy #- [ 編集]

sololyさん
本当に・・・・

修行が足りません。 いろんな意味で。
コカシタことも、どうせコカシタならネタにすればいいのに
気が動転して、すぐに起こしてしまった事も・・・・・(>_<)

ブレーキレバーがちょっぴり曲がりました。
初めてコカシタ時は、踏ん張って踏ん張っての横倒しでしたので
被害があまりなかったんですが、今回は割と景気よく・・・・・
レバーが折れなかった事が幸いです。
今度、バイクに乗るときにはメガネレンチか何かで、伸ばしてやろうと思っています。
【2009/08/13 20:23】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]

夏休み楽しんでますか
やっちゃいましたか、、、、
私はまだエンジンガードつけていないのですが
人事ではないので心配になってきました

【2009/08/14 06:59】 URL | コボ #- [ 編集]

バイクブログっぽい(^^)
社長さん大丈夫ですか?早く治るとイイデスネ(^^)b
バイクのメンテ・・・しかもエアクリなんて・・・バイクブログっぽい・・・
メンテできる漢って感じでイイデスヨ(^^)
掃除ってきれいになるとキモチイイモンデス!!最近の雨でチェーンに錆が出てきたので何とかせねば・・・orz
ってか・・・ヤッチャイマシタか・・・
なんだかなぁ・・・俺らは・・・
??
実は・・・その1週間前に跨っていて、スタンド立てたと思って体重移動したら
スタンド無くて(^^A静かにお眠りになりました・・・orz
今度はハンドル問題なし・・・ミラーの裏に傷がデキマシタ
どうして俺らはなんらかんらシンクロするのだろう・・・謎だ!!
【2009/08/14 22:25】 URL | sin@ #fMqEzrZA [ 編集]

コボさん
今回のこけ方は正直エンジンガードがあってよかった~
って感じでこけました。買い換えるつもりはないですが
もし、バイクを買い換えるなら絶対次のバイクにもガードはつけます。(>_<)



【2009/08/15 11:14】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]

sin@さん
ありがとうございます。
社長の熱も下がらず? 夏休み最終日を迎えております。

間違ってもメンテしていませんよw
ばらして、エアクリーナの按配を見ただけです。
見たら、交換したくなりました Orz

おお、sin@さんもタチゴケを・・・・・・
本当に・・・・・・

sin@さんがイージューライダーを歌えば、ブッタも歌い
sin@さんが初タチゴケを経験すれば、ブッタもタチゴケし
sin@さんが改めてタチゴケすれば、ブッタもこける。

どういうことなんでしょう?

【2009/08/15 11:20】 URL | ブッタ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kimonkey.blog49.fc2.com/tb.php/361-a05cedf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

